hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

体も頭も動かない日

今日はこのタイトルに尽きるな。体も頭も動かなくて、今ビールを飲もうか迷っているところだ。もう少し我慢して記事が書けるか試してみよう。

 

 

昨日は「学校に行くぞ!」なんて思っていたが、朝起きたらそんな気分はすっかりなくなっていた。ぼぅっとレコードを聴きながら午前過ごし、12時半に精神科に向かった。今日のの診療&薬もらい時間は1時間。上出来である。そこからコーヒーを買い、食材を買い、家に戻った。

 

 

その後もぼぅっと過ごしていた。さっき、重い体を持ち上げてビールを買ってきたところだ。体と頭のどちらも働かないというのは、今週頑張り過ぎたからだろうか。昨夜は調子に乗ってビール500mlを2本瞬く間に飲んで、「パリピ孔明」を観ていた。妻は遅くなると言っていたのに19時半前に帰ってきた。

 

 

「俺、なんも作ってないよ」

「夕飯どうするつもり?」

「どっか行こうさ!」

「えー、一体どこに行きたいの?」

「ラーメンは?あ、南栄(中華料理店)は?久しく行ってないじゃない?」

「私は今ラーメンの気分」

「分かった。どこのラーメン屋にする?」

 

 

実は一昨日も僕は夕食作りをサボっていた。妻に「カレー買ってきてくんない?」と頼み、調理するはずだったエビを炒めて、エビカレーにしたのだ。2日連続サボるのはさすがに気がひけたが、やる気がない&酔っぱらっている&週末でテンションが高いのでこういう運びとなった。

 

 

家に帰ってから2人で「パリピ孔明」をもう1度観た。それが昨日のことだ。

 

 

もうすぐ日が落ちる時間だ。今日こそ夕食を作らねば、と思いながらもこうやって駄文を綴っている。妻はピアノ教室なので、19時前くらいから作れば間に合うはずだ。その間、何かをしようという気力が湧いてこない。

 

 

おかしいな。病院に行ったから疲れちゃったのかな?

 

 

 

うーん・・・スティーヴィー・ワンダーのことを書く?聴いてはいるけどあんまり気が乗らないな。「パリピ孔明」のことは?昨日あんなにはしゃいでいたじゃないか。これは書きたい。書きたいけど、こんな調子の悪い日に書きたくないな。じゃあどうすんだよ、もうかれこれ800字書いちゃったんだから今日のうちに記事をアップしようぜ、と心の中の僕が囁く。ちょっと待ってくれ、今何か捻りだすから。

 

 

 

いっこ昨日書き忘れたことがあったぞ。5年1組のことだ。昨日の4限目に授業が入っていたので事前に「3年の見学があるから授業はできない、ごめんね」と言ってあった。

 

 

しかし、僕は4限目に授業をやろうと思えばできる時間に学校に戻ってきた。疲れていたので、さりげなくそのまま授業をしないでおこうと思って職員室でぼぅっとしていた。そこに5年1組担任が現れた。僕を見て、「あっ!今日授業できないんでしたね、忘れてました~」と言い「テスト返しでもします~」と言ってすぐに教室に行った。「すまん」と思いながら見送った僕だった。

 

 

そしたら昼に僕の机に付箋が貼ってあった。彼女からだった。「教室に入ったら、みんなシーンとして社会の勉強に取り組んでいたので、そのまま静観してました。社会カウントにしちゃいますね」と書いてあった。

 

 

そうか、彼らは自分たちで勉強を始めていたのか。すごいな、と思っていたら担任が職員室に来たので「ありがとう、付箋、読んだよ」と言うと「びっくりしました」と言ってきた。僕は「クラスが育ってる証拠だよ。すごいね」と返した。僕にとっても(きっと)彼女にとっても嬉しい出来事であった。

 

 

 

今日はここまで!今から鶏団子スープと豚の生姜焼きを作る!