hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

冬眠日記2023ー④

いよいよ寒い寒い冬がやって来たようだ。外は雪がちらついている。家の中は寒い。暖房でもファンヒーターでも何でもつければいいんだけどね。さあ、どうでもいいことを書き連ねていくか。

 

 

先日2023年のアルバムランキングを2日続けて書いたが、2日目に記事をアップして唖然とした。確認のために自分のブログを覗いたら、前日のタイトルが「アルバムランキング」じゃなくて「アルバランキング」になっていたからだ。こんな大失敗は初めてだ。ここまで呆けたか、俺は、という思いでしばらく呆然と「ム」が抜けたタイトルを見続けていた。これからもきっとこういう事態が起きるのであろう、と頭の中に入れておいた。次。にいく前にもういっこ見つけた。なんで「の」が入っているんだ?もういいや。ここは直さないでおこう。

 

 

昨日は精神科受診の日だった。妻からしつこく「私に関する悪い噂が出回っていないか聞いてくるように」と言われていたので、自分のことはさっさと済ませ(「hanamiさん、どうする?診断書書けばいいんか?」「いえ、今年は年休で凌ぎます」「あら、そうなの?何だか逞しいわね」で終わった)、「あのー、実は・・・」と妻のことを話した。

 

 

僕の話が終わるか終わらないかのうちに主治医は「ない、そんなもん、ないわ」と即答だ。そして黙って何か書き始めた。薬の処方について書いているのかな?と思い、じっと待っていると「はい、奥さんに渡して」と紙を渡された。そこにはハートマークつきで妻に対するメッセージが書いてあった。

 

 

「♡ 悪い噂はありません 

   教員がたくさん休んで大変ですね! 

   きりの悪いところで仕事をやめて夫のやさしい手料理たべて下さい」

 

 

「『きりの悪いところ』のところを強調しといてね。『きりのいいところ』なんて思ってると時間がいくらあっても足りないんだから」と言われ、僕の診療は3分で終わった。うーむ・・・。これで来年の3月初めに僕が病休云々と言い出すときっと怒るだろうな。どうやって話を持っていったらいいのだろうか。少しずつ状態が悪くなっていることは明らかなので、なるようになれ、としか言いようがないが、僕の計画というか決意は早くもぐらついているようだ。次。

 

 

もしかしたら讃岐うどんを食べに1泊2日の旅行に行くかもしれない。先日妻が「ねえ、讃岐に1泊2日って無理だよね?」と言われたので、「全然無理じゃないんじゃないか。朝5時に出て、昼過ぎについてこうしてあーして・・・・・・。それから帰れば可能じゃない?」と話したら、「実は28日休むかもしれないの」と言う。何かの振替休日を取らなければいけないらしい。それにしても県外に行くことを頑なに拒んでいた妻から讃岐の話が出るなんて意外だったな。

 

 

「でも、年末にはJUNさんと恒例の忘年会をする予定だから、今はっきりと行くとは言えないよ」とは言っておいた。とにかくJUNさんとは、ギターのレッスンをしてほしいし、家のスピーカーでレコードを聴いてほしいし、一緒に飲み食いもしたい。それをしないことには年は越せない。いや、越してもいいんだけどね。新年会になっても。でも讃岐にも行きたいしな―。いやー悩ましいところである。

 

 

思えばこのブログを開設してから一度も讃岐には行ってないんだよな。っていうかどこにも行ってないんじゃないかな。1人で京都の美術館に行ってたこともあったのに、いつの間にこういう風になったんだろう。やはりコロナの影響からズルズルとどこにも行かないようになったんだろう。年末でなくてもいいからそろそろどっかに行きたいものである。次。

 

 

今日は今年最後のギター教室だった。例によって行く直前になって集中力マックスで練習した僕だったが、そのかいはあった。何とか先生と「ヴィーナス」の最初から最後まで演奏することができたのだ。「できたのだ」なんて嘘を書いちゃいかんな。分からないところはテキトーに、ソロの部分はゴーインに弾いて最後まで演奏した、という方が正しい。でもやはり2人で合わせるのは楽しい。冬休みはこっそりと学校にギターを持っていって練習しようと思う。次。

 

 

ストーンズがさりげなく「ハックニー・ダイヤモンズ」にライヴ演奏(7曲)をつけて発表していた。これがまたまた素晴らしい。ニューアルバムから4曲と「シャッタード」「ダイスを転がせ」「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」が収録されているんだけどね。旧曲3曲のテンポがもう遅くて遅くて逆にそれがかっこいいったらありゃしない。ニューアルバムからの4曲はアルバムのテンポ通りだった。

 

 

「シャッタード」・・・テンポは遅いのにミックのヴォーカルは早口に聴こえる。そこが面白い。そして円熟としかいいようにない演奏だ。「ウゥ、くたくただ くたくただ 愛と希望とセックスと夢がまだ通りで生き残っている」「笑い、喜び、そして孤独とセックスとセックスとセックスとセックス 俺を見ろ、俺はボロボロだ くたくたにさせられた」。80歳が歌う歌詞かね、全く。

 

 

「ダイスを転がせ」・・・もともとミディアム・テンポだから違和感はない。しかしこの曲も長らく歌い続けているな。「女どもは俺を味わい 食い荒らそうとしている」「俺にロウソクを燃やし尽くさせる」「だがな 俺の王冠に飾りなんていらないんだ」。フゥー、ミックよ、まだ不安なのかい?

 

 

「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」・・・この曲もオリジナルヴァージョンより遅いかもしれない。しかし円熟味たっぷり、栄養満点である。もう忘れたけれどこの曲の和訳は山川健一が秀逸なものを残している。調べてみるかな。結構あからさまに訳していたはずだよ。

 

 

本を見つけたので一部引用しまぁ~す。

 

 

俺はハリケーンのど真ん中で生まれた

俺はママに向かって吠えたのさ、激しい雨の中でね

だけどもうそんなことはいいんだ

実際のところ最高だぜ

だけどもうそんなことはいいんだ

俺の名前はジャンピング・ジャック・フラッシュ

そいつは最高なんだ

 

俺は二人の裸足の、レズビアンの魔女に育てられた

背中を鞭で打たれながら育ったんだ

だけどもうそんなことはいいんだ

実際のところ最高だぜ

だけどもうそんなことはいいんだ

射精するチンポコが飛び跳ねる

そいつはまったく最高だぜ

 

                     ~「彼が愛したテレキャスター」より~

 

 

どう?こんな感じで「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」という言葉を訳しているんだ。この訳が正解なのかもしれないな、と思わせる山川健一はすごいよ、全く。せっかくだからこの機会にもう1回読み返してみよう。

 

 

 

さてと。無事冬眠日記も書くことができた。妻も帰って来た。ミックはまだ吠え続けている。これからさびしく夕食を作って、食べて、寝よう。

 

 

 

おやすみ!