歩いても歩いても痛い

 4日(水) 6840歩

 5日(木) 6353歩

 6日(金)10065歩

 7日(土)10315歩

 8日(日) 9860歩

 9日(月)10719歩

10日(火) 9983歩

11日(水)10056歩

12日(木) 8875歩

13日(金)  442歩

14日(土) 6111歩

 

 

これが9月に入って再びウォーキングを始めた僕の記録である。初日の2日は、様子見ということで2㎞を往復した。3日目からとりあえずゆっくりでもいいから1周してみようということでこれを6日続けた。

 

 

続けたはいいが、常にアキレス腱が痛くてたまらなかった。家に帰って午前中は上手く動けないくらい痛い。このまま歩き続けるとアキレス腱が切れちゃうんじゃないかと思っていた。

 

 

そして12日木曜日に惨劇(ってほどでもないか)は起きた。3㎞の看板が見えた時だった。右アキレス腱にピリッと電気が走ったのだ。まずい。このままだとアキレス腱が切れちゃう。僕は立ち止まり、ゆっくりと足首を回してアキレス腱の具合を確かめ、これからどうするかを考えた。

 

 

そしてゆっくりゆっくりと元来た道を引き返したのであった。ドキドキしたよ。無事駐車場まで着いた僕はすぐに家に帰り、座ってアキレス腱をもみもみしながらクスリのアオキの開店時間を待った。きっとそれ用のサポーターがあるはずだ。

 

 

果たしてそれはあった。しかも何種類もある。店員さんに説明を聞き、結局は安いバンテリンの足首保護用のサポーターお試しのつもりで買った。

 

 

帰宅してすぐに装着するとこれがなかなかいい按配だった。立って歩いてみると痛みが和らいでいるのを感じた。これはもう手離せないな。寝る前までサポーターをつけてその感触を楽しんでいた。

 

 

次の日の朝、いつもより遅めに起きて足首の様子を窺うと、痛かった。うーん・・・これは今日は無理だな、と思ったのと同時に眠気もまだあったので、ウォーキングは中止することに決めた。

 

 

 

話は少し変わるが、妻は今週の火曜日から一緒にウォーキングを始めている。健康診断の結果にかなりショックを受けたようだった。僕が一緒にウォーキングする?距離は短めで車も別々で行けば出勤時間に間に合うかもよ、と言うとその誘いに乗ってきたのだ。

 

 

結局妻は、火曜日水曜日金曜日にウォーキングをした。働いているんだから上出来だと思う。今日は爆睡しているようだったから声はかけずに黙って家を出た。

 

 

話を僕のアキレス腱に戻そう。昨日休んで、今日を迎えた。朝はちゃんと予定時刻に起きることができた。あとは僕のやる気次第だ。まだ1周するのは怖い。少し考えて6000歩ということにした。ユーチューブか何かで、高齢者は10000歩も歩いちゃいけません、6000歩がベストです、と力強く言っていたのを思い出したからだ。

 

 

というわけで、今日は6111歩になった。しばらくはこれでいってみようと思う。

 

 

それにしても歩いたら歩いた分だけ鍛えられると思っていたのだが。もうそういう年齢じゃないということなのかな。でも膝とか腰は大分いい感じになってきて座っていてもサッと立つことができるようになったからまだまだ鍛えられるはずだ。

 

 

でもアキレス腱が鍛えられるのはもう少し先のことになりそうだ。

 

 

 

それでは。