hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

この1曲でご飯3杯はいける その1

アルバムを丸ごと聴いて「いいなあ」と思うことがもちろん多いんだけれども、「この曲だけいつまでも聴いていたい」ということもある。今回の記事のテーマは後者である。特にオムニバスアルバムなんかで「この曲最高!」と思うケースが多いように思われる。さあ、それでは曲の紹介をしよう。

 

 

レオン・ラッセルの「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」である。正確には「ジャンピング・ジャック・フラッシュ~ヤング・ブラッド~ジャンピング・ジャック・フラッシュ」というメドレーである。

 

 

僕がこの曲を初めて聴いたのは、30代の頃にジョージ・ハリソン主催の「バングラデシュ・コンサート」をCDで買った時だ。その時は「なんで『ジャンピング・ジャック・フラッシュ』のイントロをピアノで弾くんだよ、興覚めじゃないか」と思ったものだ。しかし月日は経ち、僕も50代後半を迎えた。そしてある日、iPhoneに一応入れてあったこの曲を聴いているうちに「あれっ?いいじゃん」と思ったのであった。まあ、いつものことである。

 

 

ああ、「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」という曲はね、オリジナルはザ・ローリング・ストーンズで、・・・・(省略)・・・・レオンはその曲をカバーしたわけである。他にもアレサ・フランクリンジョニー・ウィンターなんかがカバーしているのかな。

 

 

今聴くとレオンのピアノで奏でられるあの印象的なイントロからもうご飯1杯目をペロリと食べられる。そこにビリー・プレストン(かな?)のキーボードが絡む。所謂スワンプロックになるのかな。スワンプロックというのは・・・・(省略)・・・・。

 

 

そこからレオンのミック・ジャガーとはまた違った感じの挑発的というか、とんがったヴォーカルで曲は始まる。そこに女性ヴォーカル隊が絡む。「フゥーフゥー」というコーラスはまるでストーンズの「悪魔を憐れむ歌」である。この「フゥーフゥー」コーラス隊とシャウトしまくる女性ヴォーカルが主役その2である。主役その2にハマればご飯2杯目決定である。

 

 

間奏では結構ギターを弾きまくっているようだが、誰だろう?(もしかしてクラプトンですか?)すぐに2題目が始まる。そして再び間奏。曲自体はシンプルだけどかっこいい(ってもちろんか。ストーンズ最強のナンバーだもんな)。段々女性ヴォーカルの存在感が増してくる。これはずっと続けてほしいぞ。そして僕の希望通り、「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」は延々と続く。

 

 

終わったかな?いやいやここからがホントに凄いぞ。騙されたと思って聴いてみてくださいよ。レオンがなんかゴスペルみたいな感じで歌というか早口喋り(お経ラップみたいなの)というかそんな感じで煽る煽る。女性ヴォーカルがレオンのヴォーカルに絡む。これは気持ちいい。ここでご飯3杯目だ。もし教会でこの演奏をしたらきっと信者は熱狂するだろう。教会の床は揺れるだろう。

 

 

ずっと続けてほしいなと思っていたら、「ヤングブラッド」に入る。この曲もかっこいい。曲の繋ぎ方を聴いて、レオンはセンスいいなあと思ってしまう。

 

 

しばらく「ヤングブラッド」に聴き入る。すると、再び早口お経ラップゴスペルが始まる。今度は長い。長い分気持ちがいい。それにしてもよく口が回るな。息も続くな。女性ヴォーカルも掛け合いで入ってくる。オルガンも絡み付いてくる。つまりサイコーの演奏である。

 

 

最後は「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」のサビだ。これで終わりかぁ。良かったなぁ、と思っていたら、また少し早口お経ラップをしてから曲は終わる。約10分間の演奏はこれで大団円である。結果めでたくご飯4杯目を食べ終わった。ご飯3杯で終わらなかったな。

 

 

YouTubeにあるかな?と思って探してみたけれど、フルで観られるものはなかった。残念である。


www.youtube.com

 

こちらは音だけバージョン。


www.youtube.com

 

 

レオン・ラッセルは他にも名曲があるのでよかったら探してみてください。これはいい物件ですぜ。

 

 

お前、「その1」って書いてあるんだから、当然数曲はストックがあるんだろうな、と言われそうだが、もちろんそんなストックは1曲もない。ただの思いつきです。でもその1を書いちゃったんだから頑張ってその2を探してみるぞ。

 

 

 

そうだ、YouTubeストーンズの新しいPVを発見したよ。ポールがベースで参加している曲。動いている彼らのPVを見てるのは楽しいな、と思っていたらこのPVの元になっているライヴ動画も発見した。リアルな演奏はこんな感じだったんだ。結構よれている感じを抱いたのは僕だけだろうか?スタジオバージョンが凄い迫力だったからからかな?


www.youtube.com

 

 

 

何だかんだ言って11月ももう終わる。明日からは1年の最後の月、12月が始まる。そして今週も明日で終わる。水曜日の朝はもう学校に行くのやめちゃおうかな、くらいに思ってたんだけど、何とか気持ちを立て直すことができたよ。それこそよれよれでもいいじゃないか、と思えるようになったんだ。あと14日、よれよれの授業をしていこう。

 

 

 

それじゃあ、そろそろお暇します。お邪魔しました。

 

 

 

バイバイ!