hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

CDは体脂肪率が低いように思う

今日の朝、と言っても深夜の2時頃だが、B&WのスピーカーでCDを聴きたいと思った。これまでにもそう思ったことがあったんだけど、「どんなケーブル買えばいいんや?」と悩み、結局諦めていた。しかし、今朝は違った。ピカーンと閃いた僕はアンプの裏を覗き込み、Bluetoothレシーバーのケーブルがどうなっているかを調べた。そしたら僕の所望のケーブルが見えたのだった。

 

 

何をピカーンと閃いたかというと、①僕はDVDレコーダーをCD再生に使っている。②テレビのイヤフォンジャックとステレオアンプのAUX端子をさっきのケーブルで繋げば、もしかしたらCDが聴けるかも、と思ったのだ。

 

 

よしっ、繋ぐぞ。ドキドキするなあ。あんまり期待しないで知らん顔をしながら繋いでみよう。

 

 

そうしたら鳴りましたよ、奥さん。DVDレコーダーに入れたザ・ルースターズのファーストアルバムの1曲目「テキーラ」が鳴りました。まだ深夜なので小さめな音です。これをでっかい音で聴いたらどうなるだろう。

 

 

それから僕は例によってもう一度寝床に入り、目覚めたら朝ご飯を食べ、妻が出勤するのを待った。いよいよ爆音で鳴らす時が来た。選んだCDはボ・ガンボスのデビューアルバムだ。

 

 

 

なるほど。これがCDの音か。そう言えば、ステレオアンプを通してCDを聴くのは何十年ぶりだろう。うーん・・・もちろんレコードのプチプチ音は聴こえない。それはいいんだが、何だか線が細いな。ベースの音はブンブン聴こえてはくるんだけど、うーん・・・。ギターのキレもいいんだけど・・・なんだろう、この感じは。

 

 

ちょっとすました感じのクール・ビューティーみたいな音かな。体脂肪率は低そうだ。腹筋はきっと割れているな。それに対してレコードはもっとふくよかな音だと思う。体脂肪率もCDに比べて高い。お腹周りには少し脂肪がついているかもしれない。僕はどちらかというとふくよかな感じが好きである(何の話をしているんだ)。

 

 

僕の持っている(数少ない)CD自体古いものだからこういう印象を抱くのかな。今のCDはだいぶ音が生々しいとJUNさんも書いていたような気がする。これは・・・もしかしてCDも買うことになるのか?いやいやそんなことしてたら大変なことになる。でも1枚の単価はレコードとは比べ物にならないほど安価だしなあ。2,3枚くらいは試してみる価値はあるかもしれない。

 

 

野球選手に例えると、CDが全盛期のイチロー選手で、レコードが今の大谷選手、みたいな感じかな。もしかしたらちゃんとCDプレイヤーを買って然るべきケーブルを使ってアンプを通して聴くと今とは印象が変わるかもしれない。

 

 

 

それにしてもこの忙しい学期末に何てことを思いついてしまったのだろう。また忙しくなるじゃないか。僕はきっとレコードと聴き比べるだろう。レコードもCDも持っているのはビョークのデビューアルバムとビートルズの「ヘルプ!」だ。聴き比べるのはもう少し先に延ばしておこう。

 

 

 

今日はたったの3コマしか授業がなかったのに、精神的にも体力的にも随分疲れた1日だった。異動希望の調書が昨日配られた。それについて(来年度の去就について)考えている時間が長かったかな。でもテストの丸付けはしたし、明日のプリントも何とか作った。失くしてしまった明治維新の学習に使う資料も作った。結構働いているじゃないか。なんもへこむ必要はないよ、と自分に言い聞かせることにしよう。

 

 

 

ちょっとCDの悪口みたいになったが、B&Wはいい仕事をしていると思う。もう一度書くが、ベースは気持ちがいいよ。今聴いているのは、ニューエスト・モデルの「ユニバーサル・インベーダー」である。

 

 

 

 

じゃあ今日はこのへんで。おやすみなさい!