hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

僕は病気である

こんなこと今更書かなくても分かっていると思うんだけど、僕は精神疾患持ちである。病名は双極性障害だ。これは、どうも悪い意味で何かに熱中するととことんまでいっちゃう病気らしい。仕事のことはまあ今は落ち着いている(と思いたい)。その他のことについての心当たりは勿論ある。ここでは書けないことはたくさんある。書けるのを今日は書いておこう。最近のことなので、ああ、あれか、と思われる方もいるかな。

 

まあレコードの話になるんだけどね。レコードは置いておいて(とりあえずブームは去りつつある)、今度はスピーカーの話になっちゃうんだよね。

 

僕がメルカリに熱中していることは最近書いた。そんでレコードをポチポチと注文したんだけど、ふと「スピーカー、見てみるかな」と思ってしまった。それが土曜日のことだった。「ふと」思うのが曲者で、「ふと」から「ぜひ」になってしまうのがどうも僕の病気の正体らしい。何故スピーカーなのかというと、これも恥ずかしながら「ふと」ハードオフのスピーカーが並んでいる場面を思い浮かべていたら「JBLのトールスピーカーがあったよなあ」と余計なことを思い出してしまったのだ。

 

「あれ、確か9万円だったよな。買えないことないよな。トールスピーカーなら、リビングの景観を損なわないだろう」なんて思ってしまったからもう大変である。このままだと僕は明日、ふらふらとハードオフに行ってJBLのスピーカーを買ってしまいそうだ。そんな場面を容易く想像することができた。いかんいかん。それだけは何としても阻止しなくては。

 

そこでメルカリだ。さすがにJBLを買うのはマズいと思った僕はメルカリでトールスピーカーを検索してみた。そしたら当然たくさんの種類のスピーカーが出品されていた。それに安い。2万円弱の出費で抑えられそうだ。僕はパソコンでブログを書いているフリをしながら何気なく妻に「トールスピーカーって知ってる?」と聞いてみた。「ああ~、何となく分かるよ」と答えた。更に何気なく「この部屋に導入してもそんなに邪魔にならないと思うんだよね。メルカリだし1万ちょっと(少し安めに言ってみた)だし」と言うと、「私はこのスピーカー、好きなんだけどな。でも分かったよ、いいよ」と言ってくれた。

 

しめた、と思った僕は見繕ってあった4つのうちどれにしようかな?と迷うという楽しい時間を過ごした後、これだ!と決めて注文した。ほどなくして返信が来て取引成立と相成った。

 

僕はしめしめと思いながら商品が到着するのを待った。その間にスピーカーの繋ぎ方というサイトも見に行って「バナナプラグ」という物があることを初めて知った。これは是非買わないと、と思い早速アマゾンで検索活動をして購入だ。ほんとにこういう時の僕の行動は素早い。自分でも呆れるくらいだ。

 

スピーカーは一昨日届いた。そのことは分かっていたので、家に帰ってすぐにシャワーをして、夕食を作って届くのを待った。またしても素早い行動である。そして遂に我が家にトールスピーカーが届いた。まだバナナプラグが届いていなかったが、取り敢えず繋いでみようと思い、老眼鏡をつけながら、今までのように繋いでみた。しかし思ったよりもでっかいので「よっこらしょ」と言いながら今までのスピーカーの位置にセットした。

 

さあて、音は出るかな。最初はやっぱりビートルズかな。いや、ストーンズでいこう。ドキドキしながらレコードをセットするとやがて「プチプチ」というレコードの音が聞こえた。「よしっ」、OKだ。僕は音が出てくるのを待った。「ブラウン・シュガー」のイントロが高らかに鳴った。「いやあ、素晴らしいですな」。見事に鳴りましたよ。それにギターの音が素晴らしくクリアに聴こえる。そのまま至福の時間を過ごした。

 

そしてレコードをとっかえひっかえして色々聴いてみた。いいねえ。いいよ。こうして一昨日は至福の時間を過ごすことができた。

 

しかし「ちょっと待てよ」と思ったのが、昨日のことだ。何だか音が硬く聴こえる。気のせいかな。うーん、もう少し確かめてみよう。またまたいろいろなレコードを聴いてみる。やはり今まで聴いてきたスピーカーと感じる印象が違う。うーん・・・。僕はツェッペリンの「コーダ」をターンテーブルに置いてみた。そしたらこれがバッチリはまった。ギター、ドラム、ベースの音が素晴らしく気持ちよく聴こえる。どうもこのスピーカーとハードロックとの相性は抜群らしいことに気づいた。

 

 

ビートルズは前のスピーカーの方が奥行きがあるというか、立体感があってすごくワクワクしたんだけど、こっちはそんなでもない。不思議なものだ。スピーカーでこんなに違うんだ、と思った次第である。これは慣れるしかないのかな。

 

大体僕は今までスピーカーというものを買ったことがなかった。この前のスピーカーが2代目で今回が3代目だ。だからスピーカーにはそれぞれの属性というものがあるようだということに初めて気がついた。

 

このスピーカー(ONKYO)は音の分離が素晴らしくクリアである。そこは聴いていてもう気持ちいいったらありゃあしない。ライヴアルバムはまだ試していないからどう聴こえるか楽しみである。

 

というわけで、僕は病気なので「ふと」何か思ってしまったら「ぜひ」になって、結局購入してしまうという重い病に罹っているという話でした。間違っても「ふと」「アンプが・・・」とか思わないように願うばかりだ。

 

 

でもこの前まで聴いていたスピーカーにも愛着はあるんだよなあ。なんかうまい方法はないかなあ。

 

 

じゃあね!おやすみなさい。