何とか今週を終えて、明日から3連休だと思うと、スパッと眠ることができてスパッと気持ちよく起きることができた。こういうのをちゃっかりしてるって言うんだっけ?最近上手く適切な言葉が出てこない。弱ったものだ。
昨日はギター教室に行って、帰ってからビールを飲んで、9時にはリビングで寝落ちしていた。スパッと起きたのが夜11時過ぎ。例によって妻が遅い遅い夕食を食べていた。彼女は4月当初から毎日こんな生活だ。寝起きの僕は久しぶりにたくさん妻と喋った。寝起きだと何もガードしていない状態なので素直に話すことができる。妻に対して何をガードしているんだと言われそうだが、実際そうなんだから仕方がない。妻が寝室に行ったのでもうひと眠りしたところ、これで満足、と僕の脳が思ったのか午前1時過ぎにスッキリ目覚めてしまった。そして何か書きたい、と思いたち、久しぶりにパソコンに向かっている次第である。
4月14日(木)
チャック・ベリーの「ジョニーB.グッド」を引き続き練習している。前の週にチョーキングを習った僕は家でも頑張って練習した。その結果左の中指と薬指が痛くてたまらなくなった。でもその痛みは練習している証なので少し嬉しかった。この日のテーマは「とにかくミュートしろ!」だった。3弦7フレットをチョーキングした後に出る余計な音をミュートしろと先生は言う。うん、それは分かる。分かるけど指が言うこと聞かないんだよ。3弦は2弦5フレットを押さえている人差し指でミュート、4弦は親指付け根でミュートするといいらしい。どうしても手をギターから離して弾きがちな僕はギターと手の距離をつめるところから意識しなければいけない。この日はミュートで頭がパンパンになった。
4月21日(木)
家でも練習したがミュートがなかなか上手くいかない。3弦をチョーキングしてから手を外すとどうしても3弦が鳴ってしまう。その課題をクリアできないままギター教室に臨んだ。先生は「チョーキングはできてますね。あとはミュートできるといいんですがねえ」と言い、「今日はここをやってみましょう」と言ってお手本を見せてくれた。おお、ロックンロールの常套句みたいなフレーズだ。これは弾けるようになると盛り上がるぞ。
超スローヴァージョンでやってみる。「そうです。そうです」と先生。「それは家で練習してもらうとして次いきますね」とまたしてもお手本だ。楽譜を見ながら正確に弾くことのできない僕は、先生のお手本を集中して聞いて、耳に焼き付ける。耳コピしてから弾くとまあまあできた。楽譜で確かめながら弾くこともできた。さっきのとこれを家で練習すればいいんだなと思っていると先生は「最後はこれです」とまたもや弾き出す。
タブ譜の上の方だけど、この合いの手みたいなのもかっこいいからマスターしたいぞ。僕は頑張って頭に詰め込んだ。最後は動画を撮らせてもらって終了だ。今日の先生はとにかく「ジョニーB.グッド」簡易版の全貌を僕に伝えたかったようだ。
4月28日(木)
今日までロックンロールの常套句の練習に集中して取り組んできた。その結果大分弾けるようにもなってきたし、左手の中指と薬指はかなりカチカチになってきた。練習中に妻から「何だかロックしてるね」とのお言葉も頂いた。あと1万回も弾けば指に馴染むだろう。
レッスン室に入り、現状これだけ弾くことができまーすみたいな感じで弾いてみると、先生はできてますね、じゃあ曲に合わせて弾いてみましょうと言う。テンポは先週と同じでゆっくりめだ。これは何とかついていくことができた。しかし常套句がもたつく。3弦6フレットを中指でハンマリングして、4弦7フレットを薬指で弾くところがどうももたつく。中指と薬指を同時に押さえてもいいというのでやってみたら、こちらの方が具合がいいかも、と思った。「じゃあ、原曲の速さでやってみましょう」と言われ焦ったが、頑張ってついていった。イントロはまあまあだった。常套句の方はグダグダだった。でもやはりこの速さで弾くのは気持ちいいな。もっと練習しよう、と思ったら新たな楽譜を渡された。「これが原曲の楽譜です。キーは半音下がってB♭です」。おお、これがホントの「ジョニーB.グッド」か。「イントロだけでいいですから練習してみてください」と言われた。来週は休みなので2週間目一杯練習するぞ。ちょっと燃えてきた。
もうひと眠りするかな。
目覚めてからまず、ユーチューブで「ジョニーB.グッド」の講座を検索した。よさげなのを選び、イントロの部分をiPhoneで撮り、練習に備えた。
それから練習してみたが、できたのは3小節だけだった。道は遠い。