hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

とりあえず卒業したぞ、の巻(トホホ日記)

木曜日のレッスンは(1週とばしたので)1時間だった。この2週間、特にゴールデンウイークは頑張って練習していたのだが、今週の火水はギターに触る気力もなかった。ギター教室に行く直前に弾いてみたら見事なくらい弾けなかったので、焦って何回も練習してやっと感覚を取り戻してからレッスンに臨んだ。

 

結果としては今日で「ジョニーB.グッド」を卒業した。来週からは新たな課題曲だ。「I’m tore down」という曲である。原曲は多分フレディ・キングだと思う。クラプトンやゲイリー・ムーアもやっている。この曲のバッキングパターンを練習することになった。先生のお手本を聴いてこれならやってみたいと思った。

 

それにしても今思うと「ジョニーB.グッド」のイントロって超初心者には少し難しくないか?でもこの練習をしたからこそ、これからの曲にもついていけるかもしれないな、とも思った。個人的にはロック名曲のイントロを練習したいんだけどね。例えばそうだなあ、ジョーン・ジェットの「アイ・ラヴ・ロックンロール」とか一度挫折したAC/DCの「バック・イン・ブラック」とか「レイラ」とか。まあ、そういうのはYouTubeを見て自分で練習すればいいんだけどね。

 

レッスンで一番難儀したのが前半だった。最初のスライドのタイミングが合わないというかどうしても1回多くまたは少なく弾いてしまう。楽譜もろくに見ないで何となく感覚でやっていたからだ。2回目のスライド(ほんとはスライドじゃないけど)はもっと悲惨だった。何でだろ?っていうくらい合わない。先生が「1234 1234、で次3弦7フレットです」と言われたのでその通りやろうとしてもどうも何か違う。そこで僕は気がついた。そういえばYouTubeでは3連でやってなかったっけ?先生もそれに気づいたようで「123 123 12、でやってもいいですよ」と言ってくれた。このおかげでやっとイントロの前段をクリアすることができた。

 

中段のチョーキングは中途半端なミュートながら何とかクリアできた。手をギターから離さないことに集中して練習したので、そこはOKだった。そしていよいよ後段である。僕が一番練習したところだ。練習したかいがあってほぼノーミスだった。しかし最後の最後が例によって楽譜もよく見てなくて曖昧だったので、先生に指摘された。3弦8フレットのチョーキングが2回続いて最後3弦8フレット→6フレットを押さえて7フレットをハンマリング→8フレットで終わるのだが、チョーキングを2回したら、もう1回どうしてもチョーキングしたくなる。そこを指摘されて「チョーキングしたくなるのを我慢して弾くと弾けます」と言われ、またしてもなるほど、と納得した結果何とか弾くことができた。



と書くといかにもまあまあ弾くことができたんだね、と思われるかもしれないが、あくまで超スローテンポで、での話でのことである。ちょっとテンポを速くしてみますね、と言われた日にゃあ、アワアワにあってしまったよ。でも一つクリアした気分にはなったぞ。

 

 

 

今週は1日1日が勝負だったなぁ。来週のことを考えると心臓がまたしてもドキドキしてきた。気が小さいにも程があるよ、全く。