wakabyさんから返信が来た

このタイトルを見て「ほう」と思う人は地球上に2人だけだ。wakabyさん本人とJUNさんだ。

 

 

wakabyさんは、SIDE Bのギターを担当していた人である。SIDE Bとは、大学時代に僕が参加させてもらったバンドである。JUNさんとwakabyさんがギターを担当していたのだ。僕は叩いたことのないドラムを担当していた。

 

 

先日の飲み会でSIDE Bの話をJUNさんから聞き出していた時、ふとwakabyさんのことを思い出した。もうそろそろ宴も終わりかな、という時刻だった。

 

 

「そういえば、○○(wakabyさん)ってブログ書いていませんでしたっけ?」とJUNさんに言うと、「ああ、書いてる書いてる」と言い、「『wakaby 物見遊山』で検索してみて」と言われた。

 

 

検索してみるとちゃんとあった。「wakabyの物見遊山」という名のブログだ。「結構難しいことを書いてるんだよね」とJUNさんが言う。つらつらと見ていくと確かに難しそうな本のタイトルがズラズラと出てくる。これは・・・読んでみたいと思った。

 

 

でも今は酔っぱらっているので、音楽のところをのぞいてみた。そしたら久しぶりにスタジオに入ったという記事を見つけた。これは・・・JUNさんと行ったんじゃないかな?と思い、「こんなの見つけましたよ」と言うとJUNさんは「おお、これは確かに俺と行った時のことだ」「確かに最後に『ロンドン・コーリング』をやった時が一番盛り上がったな」と言い、しばらく2人でwakabyさんのブログを読んでいた。

 

 

「コメントしている人がいますね」と言い、僕もコメントしようと思ったが上手くいかなかったので、その日はお開きとなった。

 

 

次の日の晩にもう一度waabyさんのブログを読み、コメントしてみた。

 

 

 

えーっと、覚えていますかねぇ。
大学の時のバンドのドラマーを。SIDEBの方です。
JUNさん(バンドのリーダー)からこのブログのことを教えてもらいました。
これからゆっくりと読ませていただこうと思っています。(僕には難しすぎるかもしれませんが…)
僕もブログ(hanami1294)をやっているので、よかったらのぞいてみてください。

 

 

 

随分と乱暴なコメントである。「最初はちゃんと挨拶しろよな。『コメント失礼します』とか書けよ」と自分で突っ込みを入れたが、既にコメント欄に反映されちゃっているのでもうどうしようもない。そしたら、次の日に返信が来た。これも載せちゃうよ、wakabyさん。無断ですまん。

 

 

 

>hanami さんへ
ご無沙汰しています。
最初、hanamiさんて誰だか思い出せなかったけれど、ドラマーのタクさんですね。もちろん、よく覚えていますよ。お元気ですか?
ブログも拝見しました。音楽中心ですね。これから読んでいきます。
私のブログは、仕事なし、音楽なしの、普段の行って見たり、読んだりしたものの紹介が中心です。ネタ切れになると、たまには音楽のことも書いています。よろしくお願いします。

 

 

 

返信がすぐに来て嬉しかったなあ。僕は、wakabyさんに感化されたのか、昨日アマゾンで「『これくらいできないと困るのはきみだよ』?/勅使河原真衣」と「面白くて眠れなくなる江戸思想/橋爪大三郎」を注文した。

 

 

今日届いたのでさっそく読んでみたが、勅使河原真衣の方は面白い、と思ったが50ページ読んだら疲れちゃった。年末年始の目標を読書パワーの復活にしようと決意した。まあ、いつも年末年始っちゃあ年末年始なんだけどね。これくらいは時流に乗らせてもらいたい。妻もずっと家にいることだし。

 

 

いつかJUNさんが家に来た時に、wakabyさんにもリモートで参加してもらいたいものである。

 

 

 

今日は実家に行って神棚を綺麗にしてきた。昨日は馴染みの焼き肉屋に行ったら、何と閉店していた。どうも突然のことらしかった。僕たち2人にとっては大切な店だったのでショックだった。妻は今日も嘆いている。明日は、母のためにブリ大根とみょうがの肉巻きを作る予定である。こうやって書くとちゃんと年末年始しているな。

 

 

 

それでは。