hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

アナーキー・イン・ザ・U.K.である

午前3時のトホホ日記である(BGMはボブ・ディランの「テンペスト」)。いつぶりのトホホ日記だろう。その間僕の座っている場所の後ろに置いてあるギターはただのお飾りだった。ルースターズの曲は3曲教えてもらった。なるほどこういう風に弾けばいいのかというのは分かったし満足もした。しかし分かったからといってすぐに弾けるというものではない。今の僕にはかなりハードルが高いことも分かった。そこで先々週のギター教室では今度は楽譜のある曲を教えてもらうということで先生と合意した。

 

運動会の振休の日に楽器屋さんに行って、さて何を教えてもらおうか、と思い楽譜を見てみた。僕の頭の中にあったのは斉藤和義の「幸福な朝食 退屈な夕食」だった。ストーンズっぽいリフがかっこいいからだ。首尾よく見つけることができたので一応キープしておこう。あと目ぼしいものはないかといろいろ探してみると、T.レックスデヴィッド・ボウイビートルズセックス・ピストルズなんかが目についた。

 

パラパラと楽譜を見てみる。うーむ、T.レックスはなんか楽譜を買うまでもないような気がした。デヴィッド・ボウイは「ジギー・スターダスト全曲版」とベスト物があったが、次に習いたい感じがした。ビートルズは難しすぎる。残るはピストルズか。これは何とかなりそうである。「アナ―キー・イン・ザ・U.K.」が弾ければ他の曲も弾くことができそうだ。それもすぐに弾けそうな曲ばかりじゃないか。でもYouTubeで「アナ―キー・イン・ザ・U.K.」の弾き方を紹介する番組はたくさんあるしなーなどとグダグダ考えていたが、斉藤和義よりお得な楽譜かもしれない、と思いセックス・ピストルズ勝手にしやがれ完全版」の楽譜を買うことにした。これで数曲完コピできる、と思った。これが甘かった。

 

昨日は「アナ―キー・イン・ザ・U.K.」の楽譜のコピーを持っていって先生に見せた。聴いたことがないというので聴かせたら、「hamaniさんの印象が段々・・・」と言うので「僕は前からこうでしたよ。あ、でも小学校教員がパンクってちょっとないですかね」と返しておいた。

 

イントロの押さえ方は何となく事前に覚えておいたので困らなかったが、Aメロから早速困った。「ジャジャジャジャ(C) ジャジャジャジャ(C) ジャジャジャジャ(C) ジャン(F)ジャン(E)」の繰り返しなのだが、「ジャン(F)ジャン(E)」が上手く弾けない。これが結構情けなかった。「俺の指はこの程度の変化にもついていけないのか」と思った。でもまあこれなら家練を励めば何とかなりそうである。これくらいのハードルを越えられなくてどうするというのだ。

先生が「原曲に合わせて弾いてみましょう」というので、イントロだけは大丈夫かな、と思ったが弾けなかった。速すぎたのだ。あれ?こんな速い曲だったっけ?って感じである。これにもショックを受けた。パンクはのんびり弾いちゃダメなのだ。よしっ。これも家練だ。

 

その後、先生にソロの部分を弾いてもらった。これももしかしたら弾けそう?みたいな感じだったので動画を撮らせてもらった。もう何回目か数えるのも嫌になるくらいだが、トホホ日記再始動だ。

 

しかし隔週とはいえ、18時から19時までのレッスンはキツイ。定時ダッシュで帰り、煙草をガンガン吸い、教室へ行く。帰ったら眠剤を飲み、食事を作る。そしたらすぐに眠くなる。まあ今日はよく眠れたけど、金曜日は気力体力を振り絞って働くことになりそうだ。

 

 

 

 

 

というわけで今日の勤務も無事終わった。しかし、7時間45分の勤務時間中4コマの授業(45分×4=180分=3時間)は全力でやったものの残りの時間(3時間くらいはいろいろできるはず)は何をしていたかというと、何もしなかった。というかできなかった。僕の仕事体力はどんどん低下しているようだ。でも再び3連休である。嬉しい。

 

 

さてと。眠剤も飲んだし、夕食を作ろうか。今日は「なすときゅうりの梅肉和え」と「ザーサイ炒飯」と「スープ」を作る予定だ。