hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

秋眠日記2023―④

今日もこよみモードを見てみたところ、大変なことに気がついた。明日が妻の誕生日なのである。すっかり失念していた僕は、急いで算段をつけた。といってもギター教室→スーパーの間にケーキ屋が入るだけだが。本当は明日ケーキを買えばベストなのだが、思い出した時に動くのが一番だ。えーっと、こういう時何て言えばいいんだっけ?そう、善は急げだ(最近いろいろな単語や人名を忘れて困っている)。

 

 

お前、ギター教室に行ったのなら、今日のタイトルは「トホホ日記」でいいじゃないか、と思われるかもしれない。僕も最初はそうしようかなって思ったんだけども、如何せん2週間ギターに触っていない。しかも今日は直前練習もせずギターのレッスンをしに行ったのだ。ちょっと恥ずかしかったから、今日はいろいろなことを書いて凌ごうと思う。

 

 

レッスンは楽しかった。いつものように「いやあ、全然触ってないです」から始まり「コード弾きの方を教えて下さい」と言った。前回無視したアルペジオの練習にも素直に取り組み、ズンズン進んでいった。先生は原曲をかける。「これなら最後までいけるかな」って思った時に間奏になった。「あー、ここのソロって俺が弾く番のところだ」と思った時に、すっ飛ばそうかどうか迷ったが、先生が曲を止めて「今日はこのソロですね」と言ったので、素直に従おうと思った。少しくらい先生の言うことを聞かないといけないよね。

 

 

ソロは楽譜では3段になっている。1段目は何とか弾けた(あくまで弾けただけで、全然ソロらしくない)。2段目から怪しくなった。ここは時間がかかりそうだ。でもまだ30分以上ある。僕は何回も先生に弾いてもらい指使いを覚え、リズムを体に叩き込み、珍しく集中して練習した。

 

 

気がついたら1時間経っていた。先生から時間のことを指摘されたのは初めてなんじゃないかなあ。僕は急いでスマホを取り出し、「ソロだけ弾いていただけますか?」と頼み込んで撮影させてもらい、レッスン室を出た。待っていた少女に軽く頭を下げ、店を後にした。

 

 

その後、スーパーに行き、「さあ帰るか」と思った時に思い出した。ケーキ屋である。ホントに忘れっぽくなったものだ。今日は昨日の天気予報通り荒天だったので、空いていることを期待して行ったら、思惑通り待ち時間もなく買うことができた。

 

 

 

 

とここまで書いていたら妻が予定より早く帰ってきた。ケーキに気づくかな?気づいた!「うわ~」と喜ぶ妻。僕は「1日早くてごめんね」とだけクールに言った。そして「『これから尾道ラーメン』に行かないか?」と言うと「行く行く」と言ったので善は急げ(今日2回目)とばかりに行ってきたわけだ。

 

 

 

今帰宅したが妻は早速ケーキをパクついている。僕も参戦しないと食べられちゃうので今日はこれくらいで記事を書くのをやめておこうと思う。

 

 

本当はレコードラックのこと、B&Wのスピーカーはドラムの音を贔屓し過ぎてないか?ってこと(←よく分からないよね)、尾道ラーメンのことなどを書きたかった。でも夕方に外出しちゃうともうさっきの気持ちがどっかに行っちゃいますな。

 

 

今日は繰り返すがえらく荒れ模様な天気だったけれど、僕はこういう天気は嫌いではない。

 

 

 

それじゃあまたね!明日は真面目に秋眠日記を書くぞ。