hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

エレキギターが欲しい

僕の左指先は現在ふにゃふにゃである。かつては日常的にアコギを弾いていたので指先はカチカチだった。それがここ何年かは仕事関係でギターを弾くことはあっても、それ以外で弾いたことはほとんどない。今弾くと相当痛くなるはずである。

 

そんな僕だが最近エレキギターが無性に欲しくなっている。何故だろう。

 

僕が狙っているのは、グレッチかフェンダージャズマスターかタルボだ。グレッチはベンジージャズマスターはトム・ヴァ―ライン、そしてタルボは平沢進に憧れてのものである。他に何の根拠もない。

 

それで何を弾きたいかたというと、、、あまり展望はない。ないが、コード弾きをしながら途中で気の利いた装飾音を入れる。要するにギター1本の弾き語りできるようになりたいのだ。イメージはチャボやハリーである(大きく出たな)。特にハリーのドラムだけを従えて歌うスタイルに憧れている。

 

もちろん、スマホにリズムを入れて一緒に演奏するもよし、である。特にソロを弾きたい欲求もないし、アドリブを楽しみたいということもない。

 

もしかすると、何かを練習して上手くなりたいと思っているのかもしれない。だったら喜ばしいことだ。いつまで続くか分からんが。やるとしたら「いかに力を抜いて楽器を扱えるか」を頑張ってみたい。力を入れすぎるのが何事においても僕の悪い癖だからだ。エレキだとアコギのようにしっかりと押さえずともコードは弾ける。だから左手の方は練習すれば力が抜けるかもしれない。問題は右手だ。

 

僕はアコギを弾く時どうしてもジャカジャカストロークし過ぎる。大きくストロークするし、手首のしなやかさも勿論ない。だからハリーが何だか「今日はこんな気分だぜ」みたいな雰囲気でリラックスして弾いている姿はすごく憧れるし、力を抜くことを覚えないと楽器が上手くならないのは分かっている。

 

それにしてもギターのカタログをいろいろ見ているのは楽しい。しっかし(どんな物もそうだが)ピンキリだなあ。よく言われるように高価なものを買うと一生懸命練習するかもしれないな。

 

僕が今持っているギターは、ギブソンのJ-45である。内臓マイクをつけた中古品で20数万で買った。2000年代に買ったはずだ(約20年経っている)。それとJUNさんから結婚祝いに貰った可愛いミニサイズのギターだ。あといろいろ持っていたけれど、何故か断捨離してしまった。これをJUNさんに言ったら「ギターは売るもんじゃない」と言われてしまった。そうかもしれない。

 

僕が望むプレイスタイルとさっき書いた3つのギターが合っているとは(なんとなく)思わない。やはりここはテレキャスターが妥当なところなのかなあ。

 

というわけでこんな状態なら楽器屋に行って聞くのが一番じゃないかと思われるが、それもねぇ。僕にとっては今でもなかなか敷居が高い店である。

 

それにしてもレスポールストラトに目がいかないのはどうしてだろう。実際に弾いて音を聴いていないからかなあ。