hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

仕事中に流れたら手が止まる曲のイントロ特集

仕事中じゃなくても何かの拍子に流れてきて、思わず気持ちを曲の方に持っていかれるイントロってありますよね?きっと。何曲くらいあるかな。スマホを見ながらチェックしてみるか。

 

「ラスト・フォー・ライフ」イギー・ポップ・・・何かが始まる予感がする

「ジ・エンド」ドアーズ・・・もうゾワゾワするね

「スターティング・オーバー」ジョン・レノン・・・「チーンチーンチーン」だけで涙ぐむ

「カモン・アイリーン」ディキシーズ・ミッドナイト・ランナー

マーキー・ムーンテレヴィジョン・・・青白い炎

「ロッキン・イン・ザ・フリー・ワールド」ニール・ヤング・・・燃えるよ

「ひとりぼっちのあいつ」ビートルズ・・・イントロというかボーカルから入るんだけどね

「ドゥ・ユー・ラブ・ミー」ニック・ケイヴ

「キス」プリンス・・・緊張感一杯

「ヒア・トゥデイ」ポール・マッカートニー・・・1秒でウルッとくる

「20センチュリー・ボーイ」T.レックス・・・よく分からんが走りたくなる

無防備都市ムーンライダーズ

「ワイルドサイドを歩け」ルー・リード

「レインボー」ロバート・プラント

「ダイナマイト・プッシー・キャッツ」ブランキ―・ジェット・シティ

リンダリンダ」ザ・ブルーハーツ

「泥んこ道を二人」ボ・ガンボス・・・知らない間に体が動いてる

「夢よ叫べ」遠藤賢司

「How Do We Live」ハリー

罪と罰ザ・ハイロウズ・・・心が燃える

「レイディオ・レイディオ」エルビス・コステロ・・・足が内股になる

「レイト・フォー・ザ・スカイ」ジャクソン・ブラウン

「ブラック・ドック」レッド・ツェッペリン・・・最初の小さいギターの音だけでKOされる

「ソウル・フラワー・クリーク」ソウルフラワー・ユニオン

「ENORA」P-MODEL・・・毎朝これで起きてる

「C.M.C.ルースターズ

「フォークの神様」ローザ・ルクセンブルグ

「ヒヤミカチ節」登川誠仁・・・沖縄の風が吹いてくる 

「400」Shing02・・・シャキッとするね

「ロマンチスト」ザ・スターリン・・・定番かな

「シェイプ・オブ・マイ・ハート」スティング・・・映画「レオン」だね

「白虎野」平沢進・・・何千回聴いても心が震える

「BOSSIZM」ザ・ブルーハーブ・・・「不穏」

「天国への階段」遠藤ミチロウ・・・結局最後まで(15分くらい)聴いてしまう

「WATTATA(河を渡った)」忌野清志郎

「THE APPLES」吉井和哉・・・おいおい吉井がピコピコ音?かっこいいぞ

「現実は見た目とは違う」佐野元春&ザ・コヨーテ・バンド

シャッター商店街のマイルスデイビス七尾旅人・・・今から凄いものが聴ける予感

「こんなもんじゃない」真島昌利

「幸福な朝食 退屈な夕食」斉藤和義・・・「ああ、キースだ」って思っちゃう

「Vinegar」浅井健一・・・ベンジーらしさ満載

「My R&R」仲井戸麗市

「ババ・オライリーザ・フー・・・何でこんな不思議な音がするんだろう?

「人間の秘密」・・・原マスミ…上半期ベスト1

「フォー・ザ・ラブ・オブ・マネー」オージェイズ

 

すごい。45曲も選んでしまった。とはいっても選曲がベタですな。でもまだありそうだな。RCやパンタも選んでないし、洋楽の方もまだまだありそうだ。ストーンズも選んでいないじゃないか。

 

イントロで持っていかれちゃうと結局最後まで聴いてしまうんだよね。このプレイリストをシャッフルで流しっぱなしにしていると仕事ができなくなる。

 

しかし「心が燃える」とか情緒的な言葉しか出てきてないな。もっとこう、「ギターのカッティングが…」とか「最初のベースラインが云々」って書けないもんかね。

 

割と音楽的嗜好が似ている人(というか洋楽志向の人、かな)にも作ってもらってリストを交換したいものだ。