hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

イントロ5秒以内で名曲確定20選

昨年の今日は「イントロが長すぎて素晴らしい曲」というタイトルの記事を書いていた。偶然だが、今日もイントロの話題である。今日はタイパを重視する人のために僕が選りすぐりの曲を紹介しようではないか。5秒くらいは聴けるでしょ?

 

 

曲を選定するにあたり、ルールを決めよう。まずは1アーティスト(1グループ)1曲であること。次にザ・ビートルズ関連、ザ・ローリング・ストーンズデヴィッド・ボウイ、ザ・ドアーズ、レッド・ツェッペリン、ザ・キンクスニール・ヤングT.レックスからは選ばないこと。この2つでどこまでいけるかやってみよう。こういう類のことを試みた時にはルールを破るのが常なんだけれど、今日はどうなるかな?

 

 

おっと、その前にこの企画(名イントロ)は既にやっていることに気づいたんだった。いつだったかな?昨年だったことは間違いないんだけど。

 

 

その時は自分のiPhoneの「あ行~わ行」までで50曲選んだ。だから今日は「A~Z」までをよく見て選ぼうと思う。それではいきます。

 

 

「セイヴ・ミー」エイミー・マン

「パラノイド」ブラック・サバス

「ロック・ディス・タウン」ブライアン・セッツァー・オーケストラ

「レッツ・スティック・トゥゲザー」ブライアン・フェリー

「Volunteered Slavery」ザ・デレク・トラックス・バンド

「Raw Power」フリクション

「Politics!」Girls at Our Best!

「ミッドナイト・レイディオ」Hedwig and Angry Inch

「レイト・フォー・ザ・スカイ」ジャクソン・ブラウン

「Hurt」ジョニー・キャッシュ

「Llegue Llegue」ロス・バン・バン

「Bur Ma Miin」オーケストラ・バオバブ

「GALAXY HEAD MEETING」PONTIACS

「Amsterdam」スコット・ウォーカー

「ヒヤミカチ節」登川誠仁

「400」Shing02

「Shape of My Heart」スティング

「サイコ・キラー」トーキング・ヘッズ

「Food for Thought」UB40

「ディア・ゴッド」XTC

 

 

分類すると、美味しいところをいきなり持ってくる元気のよい曲(ブライアン・セッツァー・オーケストラ、フリクション登川誠仁等)、うん?何だ?これはよさげかもと思わされる曲(ザ・デレク・トラックス・バンド等)、何やら意味ありげというか不穏な響きから始まる曲(Hedwig and Angry Inch、ロス・バン・バンスコット・ウォーカーShing02XTC等)、王道だな、こりゃと思わされる曲(ジャクソン・ブラウンジョニー・キャッシュ、スティング等)、などに分けられると思う。

 

 

今回選んでみた中で、昨日のスティーヴィー・ワンダー「迷信」のように楽器だけで「おっ!」と思わされるのは、トーキング・ヘッズの「サイコ・キラー」だけだった。こっちはベースから始まるが、いいイントロだ。

 

 

いずれにせよ、曲の最初なんだから聴く人の襟をググっと捕まえるような仕掛けを考えた結果のイントロなんだと思う。でもイントロっていつ作るんだろう?最初からは作らない場合が多いんじゃなかろうか。もし最後に作るんだとしたら、楽しいだろうなぁ。その曲が自信作だったら尚更だ。メンバーとあれこれやってみたりしているかもしれない。

 

 

今日は朝からいろいろな音楽を聴いてみて楽しかった。企画モノってあんまり思いつかないんだけれども、思いつくと楽しいものですね。

 

 

 

それでは。