hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

ロック名イントロ50選

あああ。またしても実に邪魔くさい記事を書くことになった。それというのも一昨日の記事(「アラジン・セイン」全曲紹介)で、「Watch That Man」をロック名イントロ50選に入ると書いてしまったからだ。記事をアップしてから「待てよ、それはちょっと言い過ぎだろう」とずっと気にかかっていたのだ。

 

そういうわけなので、今からロック名イントロを50曲選ぶことにする。こういうことをする時に僕はルールを決め、それに則って(時に、いやほとんどルールを破って)何がしかを決めてるので今回もそうしよう。

 

ルールは2個だ。まず洋楽に限ること。そして各グループまたは各アーティスト1曲だ。泣いても笑っても1曲。この厳しいルールの下、僕はちゃんとロック名イントロ50選を決められるだろうか。それではアップルミュージックを見ながらいってみよう!あ、順位はつけませんよ。それは無理っす。

 

イーグルスホテル・カリフォルニア

イギー・ポップ「ラスト・フォー・ライフ」

エアロスミス「ウォーク・ディス・ウェイ」

エディ・コクランサマータイム・ブルース

エリック・クラプトン「いとしのレイラ」

エルヴィス・コステロ「オリヴァーズ・アーミー」

キャロル・キング「アイ・フィール・ジ・アース・ムーヴ」

キング・クリムゾン「21世紀の精神異常者」

クイーン「ウイ・ウィル・ロック・ユー」

ザ・キンクス「ローラ」

 

まだ「き」なのにもう10曲だ。どうなる?

 

ザ・クラッシュ「レベル・ワルツ」

ザ・クランプス「ホワッツ・インサイド・ア・ガール」

ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス「レッド・ハウス」

ザ・ジャム「悪意という名の街」

ザ・バンド「ザ・ウエイト」

ザ・フー「ババ・オライリイ」

ザ・ブームタウン・ラッツ「哀愁のマンディ」

ザ・ホワイト・ストライプス「セヴン・ネイション・アーミー」

ザ・ローリング・ストーンズ「アイ・ガット・ザ・ブルース」

ジャパン「郊外ベルリン」

 

20曲だ。これは・・・マズい。

 

ジョージ・ハリスン「セット・オン・ユー」

ジョーン・ジェット「アイ・ラブ・ロックンロール」

ジョニー・サンダース「チャイニーズ・ロック」

ジョン・レノン「コールド・ターキー」

スペシャルズ「ステレオ・タイプ」

セックス・ピストルズアナーキー・イン・ザU.K.」

チャック・ベリー「ジョニー・B・グッド」

デヴィッド・ボウイ「ワイルド・ザ・ウィンド」

デキシーズミッドナイト・ランナーズ「カモン・アイリーン」

テレヴィジョン「マーキー・ムーン

 

30曲。あと20曲しか選べないのか・・・。ちょっと無理そうだな。まあいってみっか。

 

ドアーズ「ジ・エンド」

ニール・ヤング「ロッキン・イン・ザ・フリー・ワールド」

パティ・スミス「ジュビリー」

バディ・ホリー「ペギー・スー」

ビートルズ「ヘイ・ブルドッグ

フリー「オール・ライト・ナウ」

プリンス「サイン・オブ・ザ・タイムス」

ブロンスキ・ビート「スモールタウン・ボーイ」

ポール・ウェラー「ザ・ソウル・サーチン」

ポール・マッカートニー「セイ・セイ・セイ」

 

ラスト10曲。どうなることやら。

 

ボブ・ウェルチ「エボニー・アイズ」

ボブ・ディラン「ハリケーン

ボブ・マーリー「リデプション・ソング」

T・レックス「20センチュリー・ボーイ」

マイケル・ジャクソン「ビリー・ジーン」

リトル・フィート「ディキシー・チキン」

ルー・リード「ワイルドサイドを歩け」

ロキシー・ミュージック「恋はドラッグ」

ロッド・スチュワート「カントリー・コンフォート」

ロバート・ワイアット「アット・ラスト・アイム・フリー」

 

ふぅ。これでひらがな部門が終わった。ちょうど50曲に収まったぞ。しかし、これからアルファベット順が始まる。ということはあと50曲はあるということだ。

 

このリストをつらつら見るとやはり僕は大定番の曲が好きなようだ。たま~にちょっとマニアックな曲も選んでみたけど。やっぱりビートルズストーンズは選べないし、ツェッペリンが入っていないのはどうしたことだろう。こうなるとアルファベットのリストもチェックせねばいかんのかな。

 

それはまた今度ということにしよう。でもこれを全部プレイリストに入れて聴いたら気持ちいいだろうな。

 

 

 

 

そんなことより超ビックな話が僕に届いた。なんと、信じられないことに、あの、あの、僕のパイセンのJUNさんが、ブログにコメントをしてくれてるあのJUNさんが、毎年リモート飲み会をしているあのJUNさんが(←しつこい)、7月から北陸に転勤になったのだ。JUNさん、書いちゃいましたよ。いいですよね。僕の家から高速で1時間のところだよ。1時間ですよ、奥さん。参っちゃうよね。嬉しいぞ、これは大変嬉しいニュースである。あ、でもJUNさんはどう思っているのかは分からない。これが栄転であるといいのだが。

 

 

これからは直接お会いしようと思えばできるのだ。しかしその前に僕はやらなければいけない大事なことがある。痩せることだ。今のままじゃあ、晩年のジム・モリソンだと笑われてしまうからね。今日からダイエット開始決定である。

 

 

さあて、もやし炒めと鶏ミンチスープを作るとするかぁ。