hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

あと3日、頑張るのだ

今週も残すところあと3日である。水木金と頑張って授業をやり遂げる、これが僕の目標だ。でも来週から病休を取ることはまだ管理職以外誰も知らない。一体何時職員に言うのだろう。僕から言わなければいけないのだろうか、というかもう言わなきゃいけない時期を過ぎているような気がする。

 

というわけで、4年の担任に伝えた。分かったと言ってくれた。次に3年担任に言いに行った。こちらも分かったと言ってくれた(それしか言いようがないよね)。その上、来週再来週と何かをして社会カウントにするよ、と言ってくれた。涙が出るくらい嬉しかった。こちらもできるだけの用意をすると言って、5年6年の教室に行ったが、どちらの教室にも担任がいなかったので、今日はそのまま帰った。明日には言わなければ、って俺から言ってどうすんだよ、って話であるが。普通は管理職が言うでしょ?違うのかな、とまたしても思ってしまう。

 

本当は5,6年生の成績をつけたんだけど、何だか明日明後日とテストができそうなので、それも加味するか検討中である。何にせよ、普通に授業をするのは12時間中3時間だけだ。あとはテストとかテスト返しとかだから、気が楽である。その分放課後の仕事が大変であるが、それはやむを得ないだろう。とにかく金曜日の放課後には、スパッと成績を渡そうと思う。

 

 

昨日今日の僕はデキシーズミッドナイト・ランナーズで何とか心を鼓舞させている。彼らについては一度書いた(「カモン・アイリーン」を大ヒットさせたバンドだよ)ので過去記事を貼っつけておいておくだけにしておこう。あと3日、何とかいろいろなゴキゲンな音楽を探し出して日々を凌いでいこう。

 

hanami1294.hatenablog.com

 

 

とにかく一番の悩みは上手く眠ることができないことに尽きる。相も変わらず深夜の1時2時に目覚めて、リビングに行ってまたうとうと眠る、という日々だ。先週からは眠くて眠くて、でも上手く眠れないよ~状態なことが僕の調子を下げている。それもあってか暑さで今イチ授業意欲が高まらないクラスで授業をすると、ピキッとなってしまう。これは大反省だ。

 

 

あ、それとストレスのせいかな、食欲が増大している。せっかく1月から少しずつ減り始めた体重がすっかり元に戻っているような気がする。怖くて体重計に乗ることができない。そして一番恐ろしいことはポテトチップスに手を出し始めたことだ。

 

僕は今までの人生でポテトチップスを食べるということがほとんどなかった。妻が目の前で食べていても何とも思わなかった。それがどうだろう、日曜日の買い出しには必ずポテチを手にしているのだ。僕の好みはサワークリーム味っていうの?そんなやつだ。ポテチって美味しいね、癖になるね、と今更ながらに思ったのであった。でも来週からはポテチを封印せねばなるまい。あとアルコールも今週で終わりだ。

 

 

昨日一昨日と僕のブログにしてはアクセス数が異常に多かった。一体何が起こったのだろうか。誰か特定の人が読んでくれているのだろうか。それとも急に人気が出たとか?ここら辺は謎だが、今の僕にとってはとても嬉しいことだ。

 

 

今日はこんな感じで終わるとするか。デキシーズミッドナイト・ランナーズはまだ流れている。早く「カモン・アイリーン」が始まらないかなあ。

 

 

じゃあね。