今日の午後11時?寝ちゃってるよー

ビートルズ最後の新曲「ナウ・アンド・ゼン」が今日の午後11時に発表される。残念ながらその時間帯は100%眠っている。明日の早朝に聴くことになりそうだ。しかしながらこんなことを知ったからには、何か書き残しておきたい気持ちがムクムクと湧き上がってきた。ビートルズのことじゃなくてもなんか書こうっと。

 

 

まず今日は記念日であることを書き記しておかなければいかない。我がチンクエチェントが無事2周年を迎えたのだ。めでたいことに調子は上々である。一番大きなトラブルは今夏、エアコンの調子が悪くなりサーモスタット交換をしたことだ。これくらいのことは想定内だったからまあよしとしよう。YouTubeでは相変わらずフィアット500にはこんな怖いことが起こりますよというような動画も多い。それを思えばどうってことはない。車検も先日無事終わった。料金は思っていたよりも安かった。

 

 

走行距離は7万後半かな?83000㎞でオイル交換だったはずである。僕は今まで以上にキッチリとオイル交換の時期を守っている。今でも可愛いかって?勿論である。今日も遠くから自分の車を見て「うわあっ!」って思ったよ。親バカってこんな感じなのだろうか?

 

 

チンクの話はこれくらいにしておこう。もう一つ、11月2日は恒例のマラソン記録会があった。今年も天候に恵まれ無事に行うことができた。僕は9時20分から12時過ぎまで立ちっぱなしだった。そして昨年同様トランシーバーを持ちながら「トップ通過しました」とか「ラスト頑張れ!」とか声を出していた。終わってからはサッサと帰らずにちゃんと最後まで後片付けをしたよ。昨年も今頃の時間は、ビールを飲んでのんびりしていたはずだ。今日もビールを飲んでのんびりしている。

 

 

火曜日のことも書いておこうかな。補欠で特別支援教室に行った話だ。この前は1組(知的)だったけれど火曜日は2組(自閉情緒)だった。1人は昨年も書写を担当した児童だ。担任によると僕の来訪を楽しみにしていたらしい。ありがたい話である。3限目だったんだけど、2限目が終わってやれやれと思って教室に戻ると、その児童がやって来て僕にまとわりついてきた。そんなに嬉しいか?と思いながらも僕も嬉しかった。

 

 

少し早目に彼女と一緒に教室に向かった。そこにはもう1人、2年生の児童がいた。さて、どうしようかな。2人を僕のペースに巻きこんでから学習を始めたいな。僕に懐いている児童(仮名リリカさんにしておこう)にインタビューして、その2年生も巻きこんじゃえ。僕はリリカさんに「ではインタビューをします」「好きな食べ物は何ですか?」と聞いた。そしたらすぐに「マンゴー」と答えた。もう一人の児童(仮名マイさんにしとこう)は小さな声で「りんご」と答えた。よしよし、答えてくれるだけでOKだ。

 

 

僕は続いて2人に「好きな給食のメニューは何ですか?」と聞いた。そしたらほぼ同時に答えたのでびっくりした。でも残念ながらマイさんの方は聞き取ることができなかった。リリカさんは「ゼリー」と答えた。そしたらマイさんもそれを真似して「ゼリー」と答えたのが少し惜しかった。勿体ないことをしたな。でも始まりとしては悪くない。

 

 

次にそれぞれプリントを渡して学習を始めた。リリカさんはわり算のテストだ。こりゃあ難儀するだろうな、と思って静観していた。しばらくしてからマイさんの方のプリントを見たらまだ名前を書いていた。「綺麗に書けるね」と一言言ってからこちらも静観していたが、マイさんの手は動かない。たし算の筆算だけど、どうも繰り上がりが難しそうだ。

 

 

「8+4かぁ。指を使ってもいいんだよ」と声をかけると、素直に手を出した。うん、いい感じと思ったが、繰り上がりなので指が足りない。「先生の指も貸そうか?8を作って」と言うとちゃんと作ることができる。「じゃあ先生は4を作るね」と言って指を4本出す。おそらく指を1本から順番に数えるだろうと思えたので、「マイさんに先生の指を2本貸してあげるね。ほらこれで10になったでしょ」と言う。「10と2で?」と聞いても難しそうだったのでこちらから数えてやって「12になるよ」と言った。

 

 

次は書く方だ。1の位に2、10の位の上に小さく1と書かなければいけないのだが、これまた難しそうだ。ここもゆっくり指導してみた。

 

 

とかしているうちにだいぶ時間が過ぎたので、リリカさんの方にも行かねば、と思い「マイさん、プリント3枚できたから読書かお絵かきをするんだよ」と言ってリリカさんの様子を見にいった。

 

 

彼女はかなり苦戦していたが、僕がアドバイスをしたり少しからかったりしたりすると、結構問題を解けるようになった。今の彼女の状態なら花丸だ、と僕は思った。

 

 

そんなこんなで無事補欠授業を終えることができた。支援の先生は後で担任にマイさんが初めて来た先生にあんなに反応していたのは珍しいと言っていたらしい。嬉しい話だ。

 

 

 

いかんな。いつの間にか仕事の話ばかりになってしまった。明日も休日出勤する所存である。頑張ってプリントやら何やらいろんなことをして、それからビールだ。

 

 

明日は本当は金沢で音盤祭があるんだけども行けそうにないな。まあ、レコードを買い過ぎ状態なので行ったらダメなんだけど、気にはなるな。

 

 

 

これも書いておこう。近日中に「『スリラー』の前と後」というタイトルでマイケル・ジャクソンについて書いてみたい。

 

 

 

さあ、目が覚めたらビートルズの新曲が僕を待っている。世界中の人が待ち望んできた時間が近づいている。

 

 

 

じゃあね!