金曜日だ・・・

今週も相変わらず中途覚醒が続き困っていたが、目覚めてもひたすら眠いのでそのままリビングで眠る日が続いた。いつもなら「午前〇時の・・・」なんて記事を書くんだけどもそんなエネルギーもなくギリギリまで寝てたような気がする。今日は週の最後ということもあってか、2時頃目覚めたが、眠くはない。よってパソコンに向かっているというわけだ。

 

今週の何が酷かったっていうと、夕食を食べる時である。ほとんど眠りながら食べる時があるって書いたことがあるような気がするんだけど、毎日そんな感じだったように思う。半分以上は眠っている。しかしお箸は食べ物を掴もうと宙を彷徨っている。そのまま何も掴まないで口に運ぶことも多かった。こんな有様じゃあやはり持ってあと1週間である。

 

また、先週受診したことを校長に告げ、7月1日に診断書をもらうつもりだと言うと彼女は急に焦り出し、「時数は?足りるの?」と聞き「足りませんねー」というと「じゃあ、プリントか何か用意しておいて」とか、「そんなに休んで家で何してるの?」とか今の僕の状態のことは何も聞かずに先のことばかり聞いてきた。

 

こっちは今これからの授業ができるかどうか分からないっていう状態なんだからプリントなんて知らねーよ、とか家で何してるかなんて俺の勝手だろ?とにかく学校には居られないんだよ、とか思っちゃった。先日からの校長の言動を妻に伝えると怒り心頭で「教委に言うべき事案だ」と言う。とにかく3か月一生懸命(←これがいけないんだが)やってきた。もう許してくれ。

 

 

今日は予定変更で1~5限までぶっ通しで授業をやらなければいけない。こういう予定変更にも弱いんだよ、弱っている時は、ということも誰にも言えない。とりあえず今は何とかしてゆるゆると授業をするためにはどうすればいいかを考えている。成績は5,6年の分はつけた。あとは3,4年生だ。3年についてはある程度目途が立っている。4年生は結構乱暴な成績のつけ方になるかもしれない。

 

 

 

 

家に帰ってきた。今日は本当にやる気がしなくて、どう誤魔化して授業をするかに腐心していた。誤魔化しきれなかったところもあるが、1日を何とか過ごすことができただけでよしとしよう。

 

ブログには現在の僕の状態なんか読んでもらっても仕方ないので書くことを控えていたが、今日くらいはいいだろう?絶不調で~す。妻との会話もあんまりないな。彼女はあえて僕に話しかけないからだと思う。

 

まあ自分のことはこれくらいにして、もう少し何か書いてみるか。

 

ビートルズのアルバム、モノラルVSステレオ」みたいなタイトルの動画を観た。観たんだけど、途中からわけわかんなくなっちゃった。取り敢えず「ヘルプ!」からはステレオ盤の勝利だったように思う。あと「泣き別れミックス」というのがあるということを知った。1回聴いてみたいな、モノラルヴァージョンの凄いヤツ。でも、今集めているビートルズのアルバムが僕にとっては決定盤になるんだろうな。それはそれでよしとするか。

 

 

最後に今日心に残った言葉を書き留めておこう。

 

「正しいことを言ってるということは、誰かを傷つけているということなんだよ」という言葉だ。うーん、僕は誰かを傷つけているのだろうか。傷つけているだろうな。心当たりはたくさんある。と言っても僕が正しいことを言っているからだとは限らないが。

 

この言葉は石破茂が故竹下登から言われた言葉だそうだ。政治家って口が上手いね。