hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

スランプ?それは「怠惰」の言い換えに過ぎない

17日(月)

 

我が家のDVDプレイヤーのハードディスクは今ドラマで圧迫されている。「ミステリと言う勿れ」「逃亡医F」「鎌倉殿の13人」「だから殺せなかった」「ムチャブリ」「婚活探偵」「スナックキズツキ」「スパイの妻」「幕末相棒伝」「風の向こうへ駆け抜けろ(前編・後編)」等々である。その他にも何本もの映画が未視聴だ。一体何時観るのだろう。スペンサーシリーズもまだ読んでいる。ルームランナーで歩いてもいる。音楽も聴きたい。ギター練習もせねば。コロナ関連のニュースも気になる。これじゃあぼぅっとできないな。

 

というわけで「関ジャム完全燃SHOW」を観ることにした。先週から昨年のベストテンを選んでいる。昨日は上位の発表だった。先週同番組を観た時はランクインしたアーティストをチェックしたが、例によって全然のれなかった。とにかくヒップホップというかラップが多い。よくもまあこんな難しそうなバックトラックでラップできるものだと感心はするが、それ以上のものではない。今回も多分そうだろう。と思っていたら、そうでもなかった。

 

一番気になったのはAwichという沖縄の女性ラッパーの「GILA GILA」という曲だ。新曲「口に出して」も聴いてみると、エロくて怖いという不思議な曲だった。もしかしたらこれからも聴くかもしれない。しかし、僕は番組を観た後、強烈にエミネムを聴きたくなったので「Godzila」を聴いた。やっぱりエミネム、いいね。この曲は序盤エミネム自身が登場するが、中盤は若手に任せ、最後は再び自分で締める、という構成になっている。その終盤がすごい。どうやってこんな早口になるんだろう。調べてみると1秒間で7.23単語、10.65音節を繰り出しているらしい。ホントに人間かよ。攻撃性満点で気持ち良かった。ラップはこうでなくちゃ。

 

それより「逃亡医F」だ。番組の最後に素敵な音楽が流れて来たではないか。これだよ、こんなのを待っていたんだよ、と思い、誰の歌か注目していたら奥田民生だった。そういうことか。つまりは僕が一番しっくりするのは同世代までだということである。でもこの曲(「太陽が見ている」)はホントにいいよ。サブスクでは2月2日、解禁らしい。楽しみだ。今日は4955歩。

 

 

18日(火)

 

吉井和哉の全国ツアー各公演の延期および中止が決定した。声帯ポリープが確認されたことが原因らしい。やはり、昨年末のコンサートでの調子の悪さは喉からくるものだったんだ。ある意味ホッとした。もしかしたらヴォーカル力の衰えかな?と思っていたからだ。ここはひとつ、ゆっくり休養してもらいたい。それにしてもヤフーのコメントを読んでいたら、やっぱりイエモンがいいなんていうコメントが散見された。世の中はそんなものなのか。僕は吉井のソロ、好きなんだけどなあ。

 

タイトルの言葉はロバート・B・パーカーがインタビューで語った言葉である。パーカーは、毎日午前中に執筆活動をし、午後はワークアウトに励んでいたという。ここら辺は村上春樹と似ている。一日の初めにガッツリ仕事をすることで洒脱な文章を書けるのかもしれない。それにしても厳しい言葉だね。僕は今スランプというわけではないが、ついこの間までせっせと記事を書いてきたペースとは違うペースで文章を書いている。ここはやはりマラソンのように同じペースで書いた方がいいのかな。でも、怠惰というわけでもないんだけどな。まあ、プロの作家ではないからいいんだけどね。でも本業の教職に関しては怠惰という言葉が当てはまるかもしれない。ああ嫌だ。

 

 

双極性障害は、躁と鬱の中間をうま~く生きていくことがベストであると思われる。だから、今の僕の状態はいい感じ(文章を書くことにおいては、躁状態から下がっている)なのだろうと思っている。文章を書くことを止めたら止めたでまた極端だからね。それにせっかく手に入れたこのツールを手放したくはない気持ちは強い。

 

とここまでは朝に書いたものだが、今日は久しぶりに反射神経が働いた。5年の授業(ニュース番組のつくりかたその1)でのことであるが、僕はプリントを用意していた。しかし、何となく子ども達のノリが悪い。そこで思い切って方針を変えた。プリントは使わずに、子ども達に模擬編集会議をさせた。自分の持ってきた情報は全部アドリブで言え、と指令したところ大いに盛り上がり、しかも編集会議の様子もイメージしやすいという今の僕にとっては夢のような授業をすることができた。まだ自分にそういったことができると喜んだ次第である。

 

父の7回忌を今週末にすることが正式に決まった。久しぶりの公式行事である。と言ってもこんなご時勢だから家に来てもらうのではなく、こちらからお寺さんの方に位牌を持って行くという形をとることにした。母は参加せず、僕(とあるいは妻)のみが行くことになった。粗相のないように気をつけよう。緊張するなあ。今日は5543歩。

 

 

19日(水)

 

朝2時に起床。このまま起きていようと思うくらいスッキリとした目覚めだ。早速煙草を1本だ。ここ数か月煙草は家でのみ吸っている。車は禁煙車にした(フィアットの中ではとてもじゃないが吸えない)し、昼休憩での秘密の喫煙も寒いから控えている。結果、家に帰ったら速攻で煙草を2本または3本を連続して吸うことになる。半日吸っていないので頭がクラクラする(ヤニクラと言うらしい)。確か禁煙という字が遠くに見えると書いた覚えがあるが、なんかそういう感じではなくなっている。

 

この時間本を読んだりする気にはなれないので、圧迫されていたDVDの番組を断捨離することにした。人間思い切ればできるものである。どうせ観ないんだからとじゃんじゃん消して60時間くらい復活した。それにしてもため込んだものである。

 

さすがにこの文章を書いた後、眠ることができた。そして今日の授業でも反射神経が働いたよ。人間追い込まれるとなんか思いつくものだな。今日は6256歩。