hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

火種はまだ残っていた

今日で8月も24日かあ。夏眠生活もあとわずかだ。名残惜しいなあ。と言いながら密かに怯えていたことがある。今までにも何回か書いたことがあるが、「もう僕には仕事に対する情熱はないのか」問題である。7月上旬に病休に入ってしばらくは学校の残り香が僕の身体にあったのだが、8月も入るとその匂いはどこかに消えてしまっていた。そして密かに「ああ、もう学校に行きたくないな」とも思うようになった。そんな日々をだらだらと続けていた。ところがどっこい火種は僕の心の中にまだあった。

 

はてなブログは今月に入ってリニューアルしたのかな。いつものようにアクセス具合をチェックしたら「はてなブログトップ」という項が出現している。しばらくは無視していたが、何とはなしにそこを眺めてみたのが先週のことだった。「きょうのはてなブログ」という項があり、「これまでのおすすめ」や「週間人気記事ランキング」なんかが出てきた。いつもだったらそんなのは見ないのにフラフラと教育関係で何か面白いものはないかな、と物色し始めたのだった。そしたらあったよ。

 

田舎教師ときどき都会教師」(id: Country Teacher)という名のブログでテーマは初等教育、読書、映画、旅行と書いてある。ほんとに何気なく読み始めたのだが、これが面白い。教師の仕事は大変だ―、というのと刺激を受けた本や映画、講演などについて書いているが、僕は半日ほどずっと読み続けてしまった。そして半日経って、頭が仕事モードになっていることに気づいた。いやー助かった。僕にもまだ仕事に対する情熱の火種があって、それは大きくしようと思えば今からでも遅くないと思えたんだもん。早速お勧めの本をアマゾンで購入した次第である。

 

そこから岩瀬直樹の存在を知り、その先生のブログである「いわせんの仕事部屋」を覗いて、そうかー、なるほどー、と再びそのブログにどっぷりと浸かってしまった。何はともあれ頭が教育モードになったんだからめでたしめでたしである。

 

 

 

この2週間ブログも書かずに何をしていたか?答えは料理と洗濯とYouTubeである。もう何回も書いているのに結局僕はだらだらとユーチューブ番組に浸っていた。今も浸っている。これは仕事が始まったら収まるのかな。でも、そのおかげと言っちゃあ何だが、教育に関する番組を観始めることになった。特に工藤勇一が出演しているものをよく観る。工藤勇一については前に記事を書いたことがある。僕にとってはなるほどなるほどと思うことばかりだった。工藤勇一のしていることやそれについて僕が思ったことは是非、文章に残しておきたい。今言えることは、今までの自分の価値観を削ぎ落す作業をしなければいけないとでもいえばいいのかな、今まで自分が当たり前と思っていたことをもう一度検証し、変えるべきところは変える、そういうことをしていかないとこの業界を生き残ることができないと思った。うん。

 

あ、あとどっかのブログで「ブログはオワコンである」という文章を目にしたな。僕は「オワコンって何だ?」から始まるほど、今の言葉に疎い。調べてみると2011年度のネット流行語大賞に選ばれている。ここで書くまでもないがオワコンとは「終わったコンテンツ」を略した言葉だ。10年以上前に流行った言葉を知らない僕こそがオワコンだと思った。まいったね。でもこの「ブログはオワコンである」というのは、形としてどうこうというのではなくて、お金を稼ぐにはもう古い形態だ、という意味らしい。今でも世の中にはたくさんのブログで溢れている。さっきもブログについて書いたがブログの海の中に僕にとっての金脈がまだ埋もれているはずだ。だからブログは終わっていないと思う。

 

もうひとつ気になる文章があった。「おじさん構文」というものがあるらしいということだ。これも早速調べてみた。この言葉は2016年頃から流行り出したものらしい。そしてなるほどー、僕はおじさん構文だなー、と思った次第である。( )を付けて書くのもおじさん構文らしい。僕は( )が大好きなおじさんである。

 

この2つの言葉を知ったのが8月上旬だ。それから何となく僕のブログを書く勢いというか気持ちが下がったのかもしれない。こんなに何も書かなかったのは初めてだし、もう文章の書き方を忘れちゃったよ。それに読み耽っていたブログの内容があまりにも専門的でしかも分かりやすい文章でまいっちゃった、っていうのもあるな。でもありがたいもので読者の方から「お変わりありませんか?更新を娘も私も楽しみにしています」というメッセージが昨日届いた。いやー嬉しいです。ホント言うと「うぉ~」って叫び出したいくらい嬉しいです。

 

というわけで久しぶりのブログ更新でした。

 

 

今日は牛肉とマイタケの炒め物と山形県だしのそうめん、である。妻は最近太ってきたらしく食べる量をセーブしている。なるほど、ヒモ初心者としては相手の健康面も考えなければいけない局面に来たようだ。じゃあね。