hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

学習塾を開くという妄想

どうも最近「教員をやめる」という思いが止まらない。そしてその思いは学習塾を開くのなんてどうだろう、という妄想へと広がる。スマホで調べるとちゃんと「学習塾の作り方」が載っている。なんという世の中なんだ、と思いながら調べると、うーん・・・。

 

 

ホームページはプロに頼むべし、か。ホームページを作らなきゃいけないんだ。ブログも作れって?これは何とかなりそうだ。場所は自転車屋だった実家を改装すれば何とかなりそうだ。開設するにあたっての書類関係は僕の最も不得手とするものだが頑張れば何とかなるだろう。問題は対象児童だ。小学生限定でいくのはやむを得ない。できれば算数の苦手な子に特化して塾を経営できないものかな、と思ったけれど、そうもいかないよな。算数の成績をもっと上げたい子、それに国語も対象とした方が絶対に人が集まるだろうな。場合によっては理科・社会もしなければいけないかも。月謝はいくらにすればいいんだ?

 

 

うーん・・・。難しい。しかし。全責任を自分が負うという意味では大変かもしれないが、自分のやりたいことがやれるのだ。やりたくないことはやらなくていいのだ。上手くいけばそれで食べていけるのだ。いや、やる以上はこれで食べていかなきゃいけないか。

 

うーん・・・。妄想中の僕はそれでもなかなか踏ん切りがつかない。それならば、と公立の教員の退職金を調べてみた。うーん、これだけか・・・。もうちょっとこの仕事を頑張らないといけないかもしれない・・・。

 

 

こんなことを考えた事なんてなかったのに。僕は変わってしまった。