hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

胃が痛かった

只今11時50分。久し振りに胃が痛くなってきた。10時くらいまでは大丈夫だったのになあ。これから学校に行くつもりだから身体が嫌がっているに違いない。

 

 

昨夜は教頭に「明日、学校に行こうと思いますが大丈夫でしょうか?」とメッセージを入れたら「勿論!午前中は研修だけど、午後からなら空いてます。私は出張でいないけど」と返事が返ってきた。

 

 

一応今朝は校長にも「学校に行きます」とメッセージを入れておいたが、まだ返信が来ない。このことも何だか行きたくないなあと思うことの一因である。すぐ返信してくれよ。行きにくいじゃないか。

 

 

 

 

只今17時30分。学校から帰ってきて約1時間が経った。ぼぅっとビートルズを聴いていたら、校長からメッセージが届いた。でも億劫なのでまだ見ていない。そうなのだ、僕は学校に行って校長に挨拶もせず(来た時は会議中だった)に教務と話し込み、帰る時もさくっと返ってしまったのだ。そろそろ見てみるか。

 

 

・・・まあ、無難なことが書いてあった。よかったよかった。「挨拶もせずに帰って申し訳ありませんでした。9月からまたよろしくお願いします」と返信しておいた。

 

 

 

学校に着いたのが13時30分過ぎ。そこから教務と3時間話した。教務は2学期から学担も兼務するので、その教室でいろいろ(職員室で話せないようなことばかり)話した。だいぶ不満が溜まっているようだ。僕はただただ「うん、うん」と聞くばかりだった。僕は2学期の時間割は自信がないことを伝えるだけのために行ったんだけど、そんな話は3分で終わっちゃった。何だかなあ、と思ったけど、もういいや。知らないよ、どうなってもって思っちゃった。

 

 

でも少しは学校モードになっただけ良しとしなければ。それにこんな僕にたくさん話してくれる人がいることに感謝しなくちゃ。

 

 

 

 

じゃあもう少し時を戻してみよう。朝のことである。妻に2学期のことを話したら「学校に行って話してくれば」と予想通りの答えが返ってきたのが昨夜のことだ。僕は朝、「あー学校に行くのは気が重いな」と言い、さりげなく「何か盛り上がることをしなくちゃまずいかもしれない」と呟いてみた。そして「もしかしたらこの景観(テレビとその横にあるスピーカーを指さした)が変わるかもしれない」と言ってみた。

 

 

 

「どういうこと?」とすかさず妻が言う。「いや、スピーカーでも変えなきゃやってらんねえな、って思ったんだよ」「ちょっと待って。気分を変えるのはいいけど、今スピーカーなの?例えば無印に行って何か買うとかじゃだめ?」「うーん・・・それじゃあ盛り上がらないかもしれない」「もう少し考えよう」「うーん・・・そうだね」という風に会話は終わった。これである日突然景観が変わってもちょっと怒られるだけですむだろう。そう思った僕は早速スピーカーの検索を始めたのであった。

 

 

狙っているのはB&Wのスピーカーである。勿論中古で買うつもりだ。ハードオフに置いてあった18万円のやつは諦めることにして、メルカリを覗いて目ぼしい品物に次々と「いいね」を付けておく。そしてゆっくりと説明を読みながら当たりを付けてみる。今のところ2つに絞った。

 

 

CDM1SE(Special Edition)というのとCDM1という機種である。この機種にどんな特性があるのかはまだよく分からない。これからじっくり調べてみようと思っている。決心するとしたら早くて今週末かな。遅くとも9月上旬に決断しなけりゃ他の人に取られちゃう。

 

 

 

 

 

明日は2回目の入院である。CPAPを付けて寝る練習である。ドキドキするけど、邪魔くさいという気持ちもムクムクと湧いて来た。いかんいかん、ちょっと学校に行っただけで脳みそが興奮しているぞ。落ち着くんだ。いつもの気持ちを取り戻そう。

 

 

 

明日はウォーキングもしたいんだけれど(今朝は寝坊したのでできなかった。寝坊したのは頓服を飲んだから。頓服を飲んだのは明日学校に行くぞって思ったら緊張しちゃったから)、朝5時から大谷先発の試合があるんだよね。どうしようかな。

 

 

 

さてと。今日も何だかんだ言ってこうやって記事を書くことができたのが嬉しい。今から夕飯を作るとするか。胃の痛さは学校で教務と話していたら消え失せていた。