hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

いい線いってたと思うんだけどな

一昨年の昨日、僕はトイレで失神したことがこよみモードを見て分かった。あれ以来立って小便することをやめたというとそうではなく、相変わらず立小便をしている。しかし、酒を飲んだ時は意識を保つよう、用心して用を足している。

 

 

さっきもそうだった。僕は月曜からビール500mlを飲んでいる。1本で十分だ。安上がりになったものだ。ところでなんで週の初めから飲んでるんだって?計画訪問が終わったのだよ。今日飲まずしていつ飲むってな具合である。

 

 

よかったね、ところで授業はどうだったか?うん、僕はいい線いってたと思うんだよね。子ども達はよく考えて動いていた。頑張って準備をしたかいがあったよ。まあ、ミスはしたが、そんなの小さい小さい。

 

 

昨年も一昨年も計画訪問の授業では1ミリも緊張しなかったと書いてきたけど、今年はそれ以上だったな。それだけ授業に集中してたってことだ。それにしては何だか煮え切らない文章だな、と思ったあなた、そうなんですよ。何だか煮え切らないんだよね。自分でははっきりとジャッジできないや。

 

 

もしかしたら、授業整理会が原因なのかもしれない。40分で2人分する、つまり20分ずつの整理会のはずだったんだけども最初の人は喋りまくったので、僕の分は残り10分になってしまったよ。なんてこったい。僕が5分喋れば、指導主事が喋る分は5分だ。そんなこんなで僕は早目に自分の言いたいことを切り上げた。そして指導主事は早口で僕の授業についてまくし立てる。そんな早口で言われたんじゃあ分からないよ。それに、ここはメモしとこう、みたいな話はなかったようにお見受けしたんだがな。もしかして僕の授業を見て呆れてたのかな。

 

 

まあ、そんなことはいいや。児童の振り返りからは、今日の授業が充実していたことがよく伝わってきた。読んでて嬉しくなったよ。これからも頑張ろう。

 

 

僕の授業はこれくらいにしておくとして、5限目の研究授業は見ててツラかったな。でも本人はそう思ってないかもしれない。他の職員にしてもそうだろう、きっと。そして整理会で激賞されるのだ。だとしたら嫌だな。ちょっと傲慢になってるかな。きっと酔っぱらってるからだろう。ごめんね、みんな。

 

 

おいおい、キミは整理会に出なかったのかい?と思った貴方、そうなんですよ。自分の授業と自分の整理会が終わったら僕のエネルギーはゼロになっちまったんでね。教頭には事前に伝えてあったので、こっそりと研究授業の途中で退席させてもらったんだよ。ほんとに根性のないやつだな、俺って。そんで帰ってビールかよ、って言われちゃうよね、きっと。

 

 

今週も長い。あと4日もある。ここはひとつ勘弁してもらえませんかねぇ。明日からまた自分の授業は頑張るからさ。

 

 

ご飯はどうするのって?。スーパーでお惣菜やら何やらを買ってきて食べちゃった。妻には自分の分を買ってきてとLINEしちゃった。気づいてくれるかな。

 

 

僕は今から心ゆくまで音楽を聴くことになると思う。

 

 

 

というわけで計画訪問が無事終わった、の巻でした。素面の時にもう少し具体的に書き留めておきたいものである。

 

 

 

おやすみ!