hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

も、も、もう一発いくかい? やりたいぜぇー

今日は昨日よりは落ち着いて授業をすることができたと思う。5年生の都合で、3~6限というちょっときついな、という日程だったが、6限目の4年生の授業で奇跡的に反射神経が働いた。そのおかげで何とかこうやってブログを書いているようなものだ。

 

明日は1~4限まで授業で、5限目は3の1に入ろうと思っている。4限目にICTの先生が僕の授業を見てくれる手はずを整えた。そこで先生が突発的にクロムブックを使って何かやるのもありだという設定で授業をしようと思う。楽しみである。

 

 

因みにタイトルは忌野清志郎がコンサートのアンコールに応えてやって来た時の決まり文句である。今日の僕もそんな気分である。というわけで歌詞丸写し企画が止まらなくなってきた。しかしShing02はいいね。若いって素晴らしい。これも昨日と同時期(2002年)に発表された作品である。

 

「400」

 

400!字詰めに煮詰めて 己を見つめて言葉を沈めて

400!世の中の嘘800 真っ二つに切る言葉

400!字詰めに煮詰めて 己を見つめて言葉を沈めて

400!潰れるマスコミ広がる口コミ ビートを打ち込み

 

鉛の筆 日溜りの樹の下で 溜まりに溜まった気持ちを吐く

沢山の感情を掻き分けて 先駆けて辿り着く本音

とんでもなくデカい問題の気配に囲まれて暮らす社会

途方もなく虚しく感じさせる

生き甲斐の掴めない実体 では一体働くこととは何かと一から考え直せば

頭と体を奉仕する意義、生活を維持する実感

道具と時間と環境揃えば 何でもできるかといえば それは違う!

何もかも駄目、嫌な仕事をする羽目全ては飯を食うためだけ

誰も彼もお金が悩みの種のお陰 貯めても盗られるだけ

だから人間辞めって馬鹿な真似 そう簡単に死ねない血と肉と骨

中に宿る心、子供の頃の夢をここで呼び起こすところ

 

400!字詰めに煮詰めて 己を見つめて言葉を沈めて

400!世の中の嘘800 真っ二つに切る言葉

400!字詰めに煮詰めて 己を見つめて言葉を沈めて

400!潰れるマスコミ広がる口コミ ビートを打ち込み

 

若い人間しかできないこと できない仕組みで諂い溺愛する権力

なんて結局積極的な個性も殺す 埋もれる実力 

新しい価値掲げる若手を旗手に結束固めて 逆らう力を蓄え

仲間と輩を片手でまとめて もう一方で握る舞台仕切る

隠れてる黒幕の尻尾 

今日日本を動かす呑気な大人も 明日は人事じゃないぞ

若い人間にも一言、

親離れをするまでまだ半人前 一人前の飯平らげるだけ

下の手本になること自覚しろ

二人前の稼ぎ出来るまでは 一人の女も守れないから

三人前の責任背負えば 家族の酋長一人で守る宝

だから独り身のうち道を極めろ、選択する覚悟しろ

衣食住だけ確保しろ、炊事洗濯やってる奴手を挙げろ!

 

400!字詰めに煮詰めて 己を見つめて言葉を沈めて

400!世の中の嘘800 真っ二つに切る言葉

400!字詰めに煮詰めて 己を見つめて言葉を沈めて

400!世の中の嘘800 真っ二つに切る言葉

 

最新の機械の使い方も理解できない大人が牛耳る世界

最近の若い世代の扱い方 知らない本当なら怖い

なのに臭いものに蓋、

話すだけ無駄、知ったか流行りの歌 ちょっと待ったそれで終わりか?

だからお互い分かち合うのは 

同じ文化の違う世代よりも 違う文化の同じ世代、そういう時代

何が大事か誰がマジか 見切りつける締め切りも間近

これから始まる話に 恥も外聞大義名分もなければ

この国の端と端から集まる子達が 命を賭けては

一人変われば周りの百人 変える力持つこと忘れんな

長いものはぶった切る 出る杭は打ち返す芸術で訴える!

 

400!字詰めに煮詰めて 己を見つめて言葉を沈めて

400!世の中の嘘800 真っ二つに切る言葉

400!字詰めに煮詰めて 己を見つめて言葉を沈めて

長いものはぶった切る 出る杭は打ち返す芸術で訴える!

長いものはぶった切る 出る杭は打ち返す芸術で訴える!

 


www.youtube.com

 

これを聴くと未だに熱くなるんだけど。おっさんなのに。でも熱くなれる自分が嬉しい。

 

 

昨日今日とズルしちゃったかな?82歳(僕の24歳年上)のディランに負けてられないな。

 

 

おやすみ!