hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

取り込んだ記憶がない

iPhone→ミュージック→アーティストで何気なくスクロールしていたら「The Fifth Avenue Band」というバンド名を見つけた。皆さんはこのバンドをご存じだろうか。僕は知らない。なのに僕のiPhoneにはちゃんと取り込んである。どういうわけだろう。いや、お前が取り込んだに決まってるじゃないかと言われるだろう。そうなんだけど、全く記憶がない。こういうこと(全く記憶がないこと)が最近増えてきた。

 

文章にしてもそうだ。昨日割と真面目に自分の記事を読んでみたが、「ここに書いてあったのか。全然覚えてないや。この前同じようなことを書いちゃったよ」と思うことが何度もあった。

 

「The Fifth Avenue Band」の話に戻ろう。バンド名がタイトルになっているので、これがデビューアルバムなのだろう。小さい音で聴いているので(今は朝4時。こんな時刻に記事を書くのは久しぶりだ)、詳細はよく分からないが、アメリカの70年代初期のバンドっぽい。11曲36分である。なかなか気持ちのいい音楽だ。調べてみっか。

 

「ピーター・ゴールドウェイを中心に結成されたフィフス・アヴェニュー・バンドのデビュー作。東部、西部、南部とアメリカ中の音楽要素を見事に消化した唯一無二の音楽を聴かせる」

 

「日本のシンガー・ソングライター・フリークの熱烈な支持を受けた6人編成のフォーク・ロック・バンド。1969年に唯一のアルバム『ザ・フィフス・アヴェニュー・バンド』を発表。解散後、各メンバーがオハイオ・ノックス、ハウディ・ムーン、ストーン・フラワーズというバンドを結成。メンバーのピーター・ゴールドウェイはソロ・アルバムも発表。マニアックな評価と人気を日本でだけ集めている。ライト感覚の洒落た歌と演奏が彼らの魅力」

 

 

だそうだ。はっぴいえんど山下達郎などがこよなく愛したバンドらしい。なるほど。今の僕の耳はこの音楽を「心地よい」と感じる。しかしなんだな。僕は所謂ジャケ買いをしてアップルミュージックに取り込んだのだろうか。音楽を聴いてもやはり記憶がない。多分、テデスキ・トラックス・バンドを聴いていた頃に、ご丁寧にもアップルミュージックが紹介してくれたのだろう。それに僕が食いついたのだろう。

 

まあ、何にせよ、「記憶にないもう一人の僕」はいい仕事をした。僕のベースにはない音楽だが、こういうところにも足を入れておこう、こういうところにも宝物があると思った記憶は確かにある。

 

というわけで、唐突にトモフスキーの「忘却toハピネス」を思い出した。歳をとるとどんどん忘れることが増える。残ったものこそがきっと素敵なモノだ、という歌だ。今の話とは少しニュアンスが違うけれど、とにかく忘れることは悪いことではない、と言い聞かせておこう。

 

そんな僕に昨夜素敵なコメントをくれた人がいる。Aliceさんという人である。Aliceさん、ごめんね。このブログは、嬉しいコメント等があると本人に了承なしで僕が勝手に紹介してしまう場でもあるんだ。コメントをそのまま載せるのも憚れるので、僕の方で簡単に内容を書くと・・・

 

Aliceさんは、近々語学検定を控えているらしくて(何語だろう?)、試験勉強に忙しい人だ。そんな人が僕のブログに引っかかってしまった(何だか僕は初心な女を騙す悪い男みたいだ)。最初は、ジョルジュ・ドンの記事を気に入ってくれたようだ。何と今まで読んだボレロ関連の記事の中で一番ビビッときたらしい(僕がそう言っているんじゃないよ。早速読み返してみたけれど、ただ懐かしかっただけだったなぁ。文章に勢いは感じられたけど)。

 

その他は80年代のブリティッシュ・ロックの方面の記事にも関心が向いたらしい。集団行動が好きではないという点は僕とおんなじで、そういうところも波長があったのかもしれない。とにかくこのブログを「見つけた」と思ってくれている。「あさイチ」での中谷美紀の様子について書いた文章にも共感してくれていた。素晴らしい人が僕のブログを見つけてくれたものだ。

 

 

いやあ、最近読者登録は増えるは、素敵なコメントを頂くはで嬉しい出来事が続いている。僕の今の状態は、精神的には今一つパッとしないのだが、こういうことがあるから何とかやっていけている。とはいえ今はそうっと生きていくしかないな。

 

ああ、でも思いがけないことに歌うことがまたできるようになってきた。と書くと大げさだけど、車の中で思わず鼻歌を歌っている自分に気づくことがあるってことだ。こんなことはすごく久しぶりなので、嬉しい。歌うとすぐに喉が痛くなるけど。また大きな声でいつか歌いたいな。

 

 

とか書いて、さあ、記事をアップするかと思ったら、ヤフーニュースではデヴィッド・ボウイ関係でざわついてるじゃないか。ジギー・スターダスト誕生直前のボウイを描いた「スターダスト」だとぉ?こりゃあ大変だ。チェックしなくちゃ。