hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

授業をしてきた

 先週金曜、今週月曜火曜と授業をした。4年「分数」を2時間、6年社会「サウジアラビアと日本」を1時間。楽しかったし、疲れた。何よりも嬉しかったのが、自分の授業スタイルが錆びていなかったこと、児童が僕に対してとてもウェルカムな雰囲気だったことだ。逆に衰えていると思ったことが、児童の発言を聞く力である。
 授業スタイルといえば聞こえはいいが、要するに声かけが自然に出てきたという事である。「今誰が喋ろうとしているの?」「今言ったこともう1回言って」「じゃあお隣さんと今〇〇さんの言ったこと言い合って」「いい耳してるね」「座ったまま言ったら独り言になっちゃうよ」など自分が授業で大切にしている言葉が自然に出てきた。
 また児童の発言をそのまま受け取ることができず、「あ、この子はこういうことを言いたいんだな」と早合点をしてしまい、「君はこういうことを言いたいの?」とこちらの都合のいいように授業を進めようとする場面があった。こちらの方はもっと意識していかなければ。
 それにしても今は45分授業をすることで精一杯だ。少しずつ体力をつけていかなければ。

 

 

 

 連続飲酒もこれで1か月になった。何とかしないと。運動量も減っている。