日曜日の小旅行

今日は朝から曇り空で今にも雨が降りそうだったけれど、予報では雨は降らない感じだったので頑張ってウォーキングに行ってきた。日曜日の朝8時ともなれば駐車場はいっぱいかな?と思ったがそんなことはなかった。昨日より肌寒いが、ウォーキング3日目の僕はばっちり防寒対策はできている。時間はやはり1時間30分ほどかかった。でも体は軽かったな。

 

 

家に帰ったら妻もいた。妻は今日、町の人夫で僕と同じ時間に外に出ていたのだ。人夫って書いて意味は分かるのかな?えーっと、町が各班に分かれて溝の泥清掃とかを行うってあるでしょ?あれである。僕の住んでいる町では、3月のこの頃に毎年行われている。こういう行事は僕が最も苦手とするものだ。だからここ数年は妻が人夫に参加していた(当然女子で参加する人は少ない)。

 

 

妻は帰ってきた僕を見て、「疲れたわ。腰が痛い」と言い、さり気なく「来年から1年交代で参加しよう」と付け加えた。僕はドキッとした。えっ?ということは来年は俺が人夫に参加するんかい?妻に罪悪感しかない僕はそっと今の言葉に蓋をして心の奥にある「忘れてもいいけど大事かもしれない」コーナーにしまい込んだ。

 

 

続けて妻は「そういうわけで今日、これから時間できたんやけど」と言った。どういう意味だろう?今日はもう学校にもコーヒー屋にも行かないということだろうか。僕は試しに言ってみた。「尾道ラーメンでも行く?」

 

 

そう言うと妻がのってきた。「それもいいねー」。そこで僕は思い切って「富山ブラックのラーメンでも食べに行きませんか?」と言ってみた。これは近々行きたいなと思っていたところだ。それが今日になったとしても僕としては全然構わない。妻は「えーっ!それもいいねー」と言った。

 

 

「『富山ブラック』『いろは』で検索してみて」と言うとすぐスマホを出す妻。「ふーん、いいかも」と言ったので、「11時から営業だから、今からすぐに行くといいかも」と言った。そこからは早かった。15分後には高速道路のインターチェンジに着いていた。

 

 

「どれくらいで着く?」「うーんと、1時間10分って出てるよ」「じゃあ間に合うな」とか何とか言いながら順調に運転する僕。何だか冬の讃岐の旅行みたいだ。妻も同じように思っていたらしく、「何だか旅行みたいね」と言う。運転中は勿論妻の(僕にとっては)どうでもいい話をうんうんと言いながら聞いているのも何だか旅行っぽい。

 

 

高速を降りて、しばらくするとすぐに店は見つかった。しかしナビがなければ何も出来ない世の中になっちまったもんだぜ、全く。便利なのはいいが、スマホなしで生きられるようにもならないといけないと思う今日この頃である。運転時間は讃岐の旅を経験しているから僕にとってはあっという間だった。これくらい屁でもない。さあ食べるぞ、富山ブラック

 

 

店は開店したばかりなので空いていた。店構えも店員も感じがいい。さすがに全国に名を轟かす富山ブラックラーメンの本家本元だ。僕は富山ブラック味玉ラーメン(スタンダードなタイプにチャーシューと煮玉子をトッピングしたもの)の大盛、妻は白エビ塩ラーメンの並を注文した。

 

 

スープが真っ黒なのでどうしてもコッテリかなって思ってしまうがそんなことはなかった。どちらかというとあっさりめだった。食べている最中からどんどんお客さんが入って来た。やはり、即決即行動して正解だった。ふふふ、と思いながらあっという間に美味しくいただくことができた。妻は全部食べれないというので白エビの方も食べた。これで今日の夕食は軽いものに決定だな。きつねうどんかお茶漬けで済ませちゃおう。

 

 

帰りも穏やかな気持ちで運転しながら、そして妻の話を聞きながら帰ることができた。10時半過ぎに出発して12時半には家に着いていた。たった2時間ほどのことだったけれど、旅行感満載だったな。

 

 

妻はその後すぐに2階に上がり、寝ていたようだ。僕は大谷選手の打席をチェックして、シャワーと洗濯をしてこうして記事を書いている。日は暮れようとしている。今日も一日が終わる。そろそろ記事も終えようと思っている。

 

 

そうそう、これを書いている間、CDを聴きながら書いていたんだけれど、右スピーカーの調子は悪くならなかった。どうやらトラブルが起きるのはレコードを聴く時に限るようだ。一体どこに原因があるのだろうか。僕はスピーカーケーブルの問題だとばかり思っていたのだが、どうも違うようだ。アンプかな?レコードプレーヤーの接続の具合かな?とにかくスピーカーは悪いってことはなさそうだ。疑ってすまん、B&Wよ。

 

 

世間は明日から月曜日だ。僕にも同じく月曜日がやって来る。でもどんな月曜日になるかは明日になってみないと分からない。

 

 

 

それでは。おやすみなさい。