hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

3月6日(水曜日)

昨夜は、というか昨夜も21時前に寝て午前0時に目覚めてその後リビングでうつらうつらしていた。こんな生活とももうすぐおさらばだ。来週からゆっくり眠れるよう頑張ろう。

 

 

今日は1限から5限まで連続授業だった。それだけでもハ-ドルが高いのに今日は教委の人が視察に来る日でもある。何限目に来るかによって困った事態になるかもしれない。嫌だなあ。

 

1限目・・・3年生。この前のクラス同様、テスト返し、テスト直し、PC、動画の流れで終わった。最後の挨拶でいつもは「ありがとうございました」なのに、今日は「1年間ありがとうございました」と言われた。担任が仕向けたことなのだろうが、嬉しかった。

 

 

2限目・・・4年生。石川県のガイドマップを一人一人が作っている。この時間に教委の人が見に来てくれたらいいんだけどな、と思いながら授業をしていた。一人一人の途中経過を見て、花丸をつけながら授業を進めた。みんな静かに自分のやることに集中している。こういうところを教委の人が見に来ればいいのに、と思っていたら最後の最後になって見に来た。みんなの様子は彼にどう映ったかな。でもいいや、あとの授業は見に来ないだろう。このクラスはあと1時間で終わりだ。というわけで、金曜日は出勤決定だな。

 

 

3限目・・・5年生。基礎学力調査問題の練習に取り組む。今まで2時間してこれが最後になる。児童には「今までは先生が喋りながら問題を解いていたので、今日は残りの問題を自分のペースでゆっくり解いてみてください。正答はあとで言うからね」と言って問題を解かせた。ここで教委の人が来たらどうなるんだろう。ホントはこんなことをしちゃいけないのに僕の勤務する市では今まで堂々とやってきた。今年は採点も記録もしなくてもよくなっている。来るなよ、教委の人。

 

 

と思っていたら、正答例を配ってしばらくしてから来たよ。参ったね。一番見られたくないところなのに。教委の人が視察した後には翌日、授業を見て感じたことを書いたプリントが配布される。どんな風に書かれるのか心配だが、もうしようがない。金曜日にチェックするだけだ。このクラスはこれで今年度最後となった。少し全体の雰囲気がゆるくなっているのが気になった。

 

 

4限目・・・6年生。授業に行く前に迷わず頓服を飲んだ。昨日の流れでいけば、僕が卑弥呼の話をする、でいけばいいんだけどこのクラスで喋ってもなあ、という思いでいた。だからプリントをするつもりでいたが、始まりの挨拶を終えてみんなの顔を見て決心した。投げかけるだけでも投げかけるか。「今日、どうする?プリントは用意してあるんだけど。歴史の話をするんでもいいよ」と思い切って言った。予想通り反応がない。ああ嫌だ。でも言っちゃったんだから僕が喋る方向に持っていきたい。もう一度訊いて、何となくお話しの方に空気が傾いたので「じゃあ、お話しするよ」と言った。

 

 

昨日は話していて楽しかったが、今日は全然だ。反応が薄い薄い。でも始めちゃったんだから最後までやろうと思って頑張って喋った。予想通り早く終わったので、「卒業証書のもらい方の練習してる?」と聞いたらしていると答えたので、「じゃあ、誰かここでやってみんか?」と聞いたら誰もやろうとはしない。昨日と正反対だ。物凄いアウェイ感を抱きつつ尚も持ちかけると数人が立った。そんでここからが気持ち悪かったんだけど、もらい終わったらみんなが拍手するんだよね。決してバッチリ決まったもらい方をしてないのにも関わらず。こういうところにクラスのカラーが出るんだなと思った。でもまあ、終わってよかった。このクラスの授業もこれで今年度最後だ。

 

 

5限目・・・5年生。僕のエネルギーは尽きていた。ほんとは基礎学力調査の練習第2弾だから僕が喋りながらやるのがよかったんだけど、無理だった。3限目と同じく自分でさせて「答えは明後日伝えます」と言ってこの時間を終えた。

 

 

僕はこのあと30分間ヨガマットに蹲り、時間が来たらさっさと帰途に着いた。

 

 

 

そう言えば、昨日5年間一緒に働いてきた同僚(本校で新規採用された男子)に「お世話になりました。〇〇さんがいなかったら(パソコン関係とかで)大変なことになっていたよ。多分これでお別れすると思う」と言ったら、驚いていた。もっと驚いたのは喋っている時に目がうるっとしてしまったことだ。そうか、俺はこれで(教諭として勤めることが)最後だってことに結構衝撃を受けているんだなって思っちゃったよ。

 

 

 

昨日も今日も家に帰ってからレコードを聴いていない。そんな気分にならない。診断書が出たら少しはゆっくり聴くことができるかもしれない。とにかく明日は休もう。

 

 

 

最後にこれも書いておこうかな。昼に校長に呼ばれたんだった。「来年度は軽業です、って県教委から連絡が来ました」から始まり、今後のことを再確認して話は終わった。病状のことは聞かれなかった。「それは私には分からんし聞かんわ」と言われただけだった。別にそれはそれで構わないのだが、普通「眠れてる?」くらいは言うだろう、とは思った。まあいいや。あと病休、休職中は給料が出るのかも聞かれたな。俺に聞くなよな。そんなのは自分で調べてほしいよ。今年度は校長をディスってばかりいたな。バレないように気をつけよう。

 

 

 

 

ではでは。