hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

冬眠日記2024―②

昨夜レコードを聴こうと思ってサンタナのファーストアルバムを爆音で鳴らしたら、右スピーカーからチリチリ、いやジリジリ、いやブチブチと不吉な雑音が聞こえてきた。なんだ!?これは、と思いしばらく聴いていたが、音が安定しない。これはまずいと思い、レコードをバッドフィンガーに変えた。

 

 

しかし、右スピーカーからの音の様子は変わらない。弱ったなと思い、新しいレコードはどうかなと思い、ビートルズの赤盤をかけてみたら、OKだった。全然雑音がしない。よかった~と思い、しばらく聴いていたがビートルズだとほんと襟を正して聴いちゃうね。

 

 

ジョン・レノンはかつて「俺はスーパーギタリストではないが、リズムギターでバンドをドライブさせることは上手いんだ」というようなことを言っていたが、「アイ・ソウ・ハー・スタンディング・ゼア」を聴くとよく分かる。ジョージとのギターの分離がクリアにできているので、こんなにせわしなくコードストロークをして尚且つ歌ってたんだ、と今更ながら驚いた。

 

 

 

只今13時。精神病院に向かったのが10時過ぎだから3時間ほど外にいたことになる。結構疲れたな。順番に書き留めておこう。

 

 

10時半受付だったので10分程早く行って、経過報告書の受け取りを書いていたら、後ろから「書けたらおいで」と声がかかった。誰だ?と思い振り返ると主治医だった。いつもは診察室にいるのに、と驚いた。しかも病院に着いてすぐに診てもらえるなんてことは初めてだ。

 

 

主治医と一緒に診察室に入る僕。待合室に人がいるんだけどいいんだろうか。まあいいか。入ってすぐに教委に提出する「観察報告書」を書き始めた主治医。「hanamiさんはコーチングの勉強をした方がいいわ、前にも言ったけど」と言う。確かに言われたし、本も貸してもらった。「私は今まで断然『薬派』だったの。でもそれだけではどうしようもなくてコーチングとか認知行動療法を勉強したの」「はあ」「私はhanami先生は少しずつ強くなっていると思うの」「はあ」「だって年末は休む休むって騒いでたじゃない。でも何とかやり過ごすことができた。これってすごいことだと思わない?」「先生に言われるまで忘れてました。そうですね、我ながらよく頑張ったと思います」。←でもこのブログを読んでくれている人は僕のダメっぷりをよく知っているはずだ。

 

 

先生に何だか褒められたようなので「先生、僕はもう無理なんすよ、働く意欲がないんですよ」とは言えず、じっと主治医の言葉を待っていた。主治医は能登半島地震の被災者と僕とを関連付けて話をする。そして輪島で孤立している集落の話をし始めた。

 

 

「輪島の孤立集落の一つでは、水や食べ物はあるって。心配なのは薬だけだっていう話よ。水は川から引いてきて、食べ物は干物があって、薪が十分あるから暖も取れてるって言ってたわよ。だから朝市付近はやはり大変だろうけど、今の話みたいなところもあるんだって」

 

 

うん、そうか。それはいいことを聞いたな。僕は「最近悲しくなるのでニュースを見ないようにしているんですけど、今のを聞いたら見るべきかな、って思いました」と答えた。主治医は「うん、見るべきだと思うわ」。こんな話をしながら「観察報告書」をスラスラと書いている。そんなこんなで結局自分の言いたいことは言えずに(1日1日を凌ぐことで精一杯です、とは言った)、診察室を後にした。

 

 

「観察報告書」は封筒にも入れずにそのまま受付で渡された。今まではきちんと封書で渡されていたはずなのに僕が読んでいいのだろうか。いいのだろう。そんでここで公開しちゃおう。

 

 

・最近の経過・・・薬物治療中心で治療も予定変更や多忙になると不安、不眠となる。

   ↑

 何だか文章がおかしいが、まあいいか。

 

・現在の症状・・・他人の言動や多忙になると不安。不眠となる。

   ↑

 うん?さっきとほぼ同じじゃないか。文章もおかしいままだ。

 

・教職員として特に問題となる点・・・気分変動により、他人の言動に左右され、不安、集中力低下をまねく

  ↑

 何だかみんなにおんなじようなことを書いてる気がしてきた。

 

・今後必要と思われる治療方法並びに期間等・・・薬物療法とともに認知療法コーチングなど取り入れる必要がある

  ↑

 これも何となくみんなにそう言ってるような気がする

 

 

これなら患者に読まれても差し支えないだろう。しかしこんなんで県教委は納得するのだろうか。

 

 

まあ、診療と薬をもらうのとで30分ほどで終わったから良しとしよう。あとは、フラフラと高級蕎麦屋に入って昼ご飯を食べ、クスリのアオキに行って日用品を買い、スーパーマーケットに行って食材を買って、ガソリンを入れて帰って来た。

 

 

何だかんだ言って(言ってないけど)、ぼぅっとしていたら15時になっていた。妻からLINEでもう帰るとメッセージが入ってた。急いで何かしなきゃ。

 

 

僕は取り敢えず豚汁を作るために鍋に水を入れ、昆布を入れておいた。あとはスティーヴィー・ワンダーのレコードをターンテーブルにのせ、洗濯機のスイッチを入れた。

 

 

 

少しうとうとしたが、洗濯物は干したし、あとは夕食を作るだけだ。妻は今日ピアノ教室の日なので、少しのんびりできる。今日は豚汁とかぼちゃのサラダといわしのしょうが煮だ。最近は一品しか作らない日々が続いていたから少しは頑張らなきゃ。

 

 

かぼちゃサラダといわしのしょうが煮は作ったぞ。あとはじっくりと豚汁を作るだけだ。

 

 

そんなこんなで穏やかに過ごすことができた一日だった。

 

 

 

それでは。