hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

冬眠日記2024―① 

朝ワードを開いてはみたものの30分ほど、ぼうっとしていた。BGMはイーグルスの「呪われた夜」だ。何でも初めて全米1位を記録した作品らしい。よしっ、少し気合を入れて書かなくっちゃ。

 

 

冬になって空気が乾燥して、肌も乾燥してきてから尋常性乾癬の具合も日に日に悪くなっている。眠っている時もガリガリと足やら背中を搔きむしっている。あー、早くゆっくり治したい。

 

 

 

 

昨夜妻と話している時に、3月上旬に成績処理をしてから病休に入りたいこと、その後新年度に入っても病休を続け、できれば休職で来年度を終えたい、それで退職ということにしたい旨を伝えた。妻は「ふーん、それで退職金が減らないか確認しないとだね」とだけ言った。これで家庭内での第1関門はクリアした。

 

 

第2関門は「そうなると再来年度からヒモ生活になるがよろしいか?」ということである。これは、もう少し考えてから話さないといけない。タイミングも大事だ。こうやって僕の老後シミュレーションをじわじわと遂行していこうと思う。

 

 

ヒモ生活かぁ・・・。つまり経済的には、今僕の口座から引き落とされている光熱費やらケーブルテレビ代やら何やらを妻の口座に移行させることを意味する。生活面では、今まで以上に食生活を僕が管理し、洗濯や掃除にも勤しむということだ。もっと考えれば、家庭菜園を作っちゃうなんてこともして少しでも野菜代を浮かせたい。つまり以前に考えていた老後シミュレーションを実現するのだ。

 

 

そして僕は年金受給者になる。65歳でもらう年金額の7掛けくらいだ。そこからまず税金が引かれる。社会保険料が引かれる。あと社会生活をしていくうえで引かれるものは何だ?分からん。家のローンは来年度で終わるから何とかなる。

 

 

私生活ではギター教室には行きたいので8000円ほど、レコードは我慢を重ねて5000円ほど、スマホ料金はいくらになるのだろう、よく分からない。煙草はこれを機会にやめる。ガソリン代は劇的に減るだろう。精神科は月4000円くらいか。あとは何かの時のために貯金だ。これで再来年からの2年間を凌げないものだろうか。そして2年経って退職金が出たらまた元に戻すからと妻に言うのだ。怖いな。承諾してくれるだろうか。

 

 

ここまで書いておきながら言うのもなんだが、もしかしたらヒモ生活はしないかもしれない。来年度1年間休んで退職した後に、非常勤講師か学習支援員をしてくれと声をかけられたら引き受けるような気もする。それができたらここまで書いた話はなくなる。今はとにかく1年間は何もしたくない。

 

 

ここまで書いてみてやっと少し気が楽になってきた。とにかくあと40日余り頑張れば、1年間休むことができる(はず)。今回ばかりは「休むぞ詐欺」にならないような気がする。

 

 

 

 

とまあ、こんな風に考えたからか、今日の授業は(3コマだったが)上手くいった。それに加えて、4年担任に今考えていることも話した。3月上旬に成績を渡したらあとは頼むということ、1月下旬から3月上旬までの間、できれば木曜日に休みたいことなどだ。彼は「そうなったら『うん』と返事するしかないやつですね」と言った。すまん、許せ。

 

 

 

家に帰ったら銀行から親展が届いていた。えっ?俺何かやらかしたかな?と思ってドキドキしながら封を開けてみると、貴方は家のローンを完済しました、という知らせだった。てっきり来年だと思っていたのだが、そうか、俺は家のローンを遂に完済したのだとじわじわと喜びが湧き上がってきた。20年間よく頑張ったものだ。これで経済面は少しは楽になるかな。

 

 

今日までしばらく半ば意地になって音楽ネタを書いてきたが、今日はもういいかな。記事をアップしてから頑張って中華飯を作ろうという気持ちになってきた。そして明日は地獄の6連続授業だぜ。こちらの方も少し頑張ってみようかなというガッツが出てきた。

 

 

よし、今日はこれまで。それでは。