hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

5回目の12月20日に乾杯!

今日は、毎年恒例の記念日である。ブログを書き始めたのが2019年の12月20日。その日から4年が経った。昨年も一昨年もこの日はそのことに関する記事を書いている。今日も書いてみよう。まあ、やったー、よく頑張ったなっていう文になると思うんだけどね。

 

 

4年前に今の学校に赴任して、2カ月くらいで僕は教員の人間関係に疲れ果てていた。こういうので疲れ果てるのは初めてのことだった。そして7月半ばから長期の休みに入った。病休は6カ月とることができるが、1月からも引き続き休ませてくれと言って休職することになった。

 

ブログを開設する前に文章を書き始めたのが、2019年の夏も終わろうとする頃だったように思う。それがひとつの形になった時にこれをどうしよう、と思案したところ「そうか、ブログという手があるか」と閃いたのだった。それから、毎日パソコンと睨めっこをしながらいろいろな手続きをして、ブログ開設にこぎつけたのが4年前の12月20日だったというわけだ。

 

 

そう言えば思い出した。この年は讃岐に行ったんだった。坂出グランドホテル(讃岐の旅をする時の定宿)の部屋で妻が寝ているのを横目に見ながらそぅっと記事をアップした記憶がある。今年讃岐に行くのなら、その時以来だ。いやー今思い出さなかったら一生思い出さなかったかもしれない。

 

 

あれから4年経ったのか。あの時は、教員を辞めるかもしれない、とチラリと思ったが、仕事に対する情熱はあった。まだできるし、したいという気持ちは確かにあった。しかしそれから段々と心持ちが変わり、今では早く辞めたいとまで思うようになった。たった4年でそんなに気持ちが変わるのかよ、と言うこともできるが、この4年は仕事面で言うと長くてつらかった。そして今僕は、どうやってヒモ生活ができるかを真剣に考えている始末だ。ここら辺の気持ちの変化については過去記事を読み返してみるとよく分かる(そんなに読み返してないけど)。

 

 

 

 

しかし、あれですな。4周年ともなると、そんなに書くこともないな。ブログを書くことが日常になっていて、そのスタンスは全然変わっていないからかな。しかも書く内容も、もう音楽ネタとか自分の眠れなさとか、職場での愚痴とかに限られてしまっている。人生たかだか4年間でなかなか劇的なことは起きないものである。

 

 

それでもお前はブログを書き続けるのか?と自分に問うてみたら、きっと書き続けるんだろう、と答えると思う。半径5m以内で起きた小さな出来事をちまちまと書いていくんじゃないかな。それでいいと思うし、それしかできない。

 

 

そんな僕だが今でもワクワクする音楽に出会い続けている。ほんの時々だけど、本を読んだり映画を観たりして感銘を受ける。そんな小さな心の動きがあったらもう書かずにはいられない。

 

 

つまり、僕はまだ文章を書くことに飽きていないのだ。何かを始めてもなかなか長続きしなかった僕がこれだけの間継続して何かをやるというのはまだ飽きてないからだろう。そしてブログという手段?形態?はきっと僕に合っているのだろう。特別な技術は必要なくて日本語が書ければ誰だって始められるということも大きい。

 

 

それにいくら自分のことを書くだけだと言っても、この文章を読んでくれる人がいる。ありがたいことにじわじわとそんな人が増えている。随分前から読み続けてくれる人もいる。記事にコメントしてくれる人もいる。読んでくれる人がいることは大きな大きなモチベーションになる。

 

 

自分がブログを書き続けてることの意義とか、書いているうちに文章を書くスキルは上がったのか?とか、そんな難しいことは分からない。分からないが、これからも書き続けていくとしたら、そのうちに教員人生も終わり、もしかすると人生自体も終わりを告げるかもしれない(いや、「かも」じゃないか。人間最後は絶対死ぬもんね)。死ぬ間際に闘病日記を書くことができれば最高なんだけどな。「これが最終回です」なんてタイトルで記事を書く日が10年、いや5年以内に来るかもしれない。この2つが確実に起こるであろう劇的なことだ。なんて言ってたらコロリと死んじゃうかもしれないか。もし僕のブログが1週間更新されなかったとしたら、つまりはそういうことになったということだ。

 

 

「hanamiのブログ」を俯瞰してみると、「こいつは最初は教育について最初はイケイケで書いていたのに、最近はからっきし駄目じゃねえか」「それにしても次から次へといろんな音楽を聴くやつだね、節操ってものがないのかね」「おいおい、そんな小さなことは書かなくったっていいだろう?」ってところだろうか。

 

 

 

まあとにかく今日も無事記事をアップできそうだし、2学期の授業も無事終わった。11月の頃を思い返してみれば、よくやったと自分に言ってやりたいくらいだ。明日は取り敢えず学校に行って、いろいろ整理して、あとはぼぅっとしていよう。そして午後にはちゃちゃっと帰ろう。明後日は、もし可能なら映画に観に行きたいと思っている。

 

 

しかし、ほんとに10年に1度の記録的大雪は来るのかね。もちろん既に大変なことになっている地方があることは知っているが、僕の住んでいる地域は昨年も一昨年もそこまでじゃなかったぞ。とにかく今はチラチラと雪が降る音は聞こえてはいることは確かだ。

 

 

 

 

そろそろ乾杯の時間だ。2学期の授業終了に乾杯!そしてブログ開設4周年に乾杯だ!

 

 

 

 

じゃあね!バイバイ!