hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

この1曲でご飯2杯はいける その3

さあ、土曜日の始まりだ。只今午前4時半。シャワーをして、ギタ練をする前にちょっくら記事を書くか。ああ、そういえば昨日で今年300記事を書いたことになったんだ。めでたいことである。今年も頑張って書いたものだよ。

 

 

今日も「この1曲でご飯2杯はいける」シリーズだよ。でも今日の曲は万人向けというわけにはいかない。あまりにも暗い楽曲だからね。紹介しよう。映画「ベティ・ブルー」から「Des Oragees Pour La Nuit」だ。またしてもサントラ盤からの1曲なのだが、この曲は僕にとっては思い出深い曲である。

 

 

どうしてかというと、この曲は長らく遠藤ミチロウのライヴでの出囃子として使われていたからだ。1990年代後半から2003年くらいまでだったかな。その後ミチロウの出囃子は、ドアーズの「ジ・エンド」になった。

 

 

初めてミチロウのライヴを金沢まで見に行った時にこの曲を聴いた時は驚いたものだ。「なんだなんだ、何が始まるんだ」って思ったよ。不穏な何かが今から始まるって思った。この曲が鳴ってしばらくしてからミチロウは登場して、ギターのチューニングを始める。そして徐に1曲目のイントロを奏でるのだった。と同時にこの曲がフェイドアウトする。ライヴの始まりとしては最高だ。

 

 

僕は長らくこの曲は、誰かがミチロウの出囃子の為に作った曲だと思っていた。だから聴けるのは1年に1回、ライヴがある時だけだと思っていたし、その時を楽しみにしていた。しかし、ミチロウが出囃子に「ジ・エンド」を使うようになってから、「これ(今までの出囃子)はひょっとして誰かの曲かもしれない」と思うようになった。しかし、どうやって探せばいいのか分からない。当時は検索ツールなんて普及していなかったからね。そしてミチロウとはまだ気軽に喋れるような間柄でもなかった。

 

 

そしてある日映画「ベティ・ブルー」を観ていたら突然この曲が流れてきたのだ。その時の驚きと言ったら・・・である。「おおーっ、そうだったのかぁ~。『ベティ・ブルー』だったのかぁ~」と長年の疑問がついに解けた感動で僕の胸は張り裂けそうだった(←大げさ)。勿論速攻でサントラ盤を買いに行きました。

 

 

それからしばらくはこの曲に嵌っていたなあ。でも暗くて不穏な曲なので仕事前には聴かないようにはしていた。というわけで聴いたからといって元気になるわけではないので今日もご飯2杯にしておいた。

 

 

この曲の一番の肝は最初の1分10秒までだ。その後からはいろいろな音が入り込んで、不穏さが段々薄れてくる。最初の硬質なシンセのリフをただひたすら繰り返してくれてたら最高だったんだけどな。映画(確か男女の破滅的なストーリーだったような気がする)では、物語の後半に2人がいよいよダメになってきたぞ、っていう時に使われていたように思う(間違っていたらごめんなさい)。

 

 

今この映画を観るとしたら、きっと最後まで観ることはできなかったろう。それくらい救いのない映画だったように思う。何故当時この映画を観ようと思ったのかも判然としないが、こういう奇跡のような偶然ってあるんだなと思った次第である。それでは聴いて下さい。


www.youtube.com

 

 

 

 

今日は今イチの日だった。妻とはちょっとしたことで険悪になったままだし、外出してもちょっとしたことが癇に障ってしょうがなかった。今も少しピリつきながら記事を書いている。今日、僕はこのままだと夕食は作らないだろう。妻は今2階でピアノの練習をしている。さて、どうしたものか。

 

 

でもギター教室は行ってよかった。朝練をしたかいがあった。それに金曜日の「あさイチ」で役所広司が出演する映画「パーフェクト・デイズ」が紹介されていて、ルー・リードの「パーフェクト・デイ」が流れているのに興奮した。いいこともあったのだ。だからめそめそしないで、ちゃんと妻に話しかけよう。何でもいいから話しかけるのだ。そしてその結果を今日の記事の締めくくりとするのだ。よしっ、やるぞ(只今17時30分)。

 

 

 

 

只今18時5分。妻はピアノ教室に行った。今から5分前のことを再現すると・・・

 

 

妻が2階から降りてくるなり「ピアノ教室に行ってくるわ」と言ったので、すかさず「なんか買ってきてくれん?」と返した。「例えば?」と妻。僕は「カレーとか・・・」と言った。妻は「分かった。じゃあ、チャンピオンカレー買ってくるわ」と言って家を出た。

 

 

どうだろう?仲直り、できたのかな?できたということにして今日の記事を終えることにする。

 

 

 

バイバイ!またね!