hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

身体は無理矢理でも動かそう

今日は木曜日で、つまりは明日は金曜日でまだ1日勤務しなければいけない。今は14時30分。もう身体が動かない。疲れたよーと、呟きたい気分である。

 

午前は、入学式前の受付で児童の受け渡し役をした。入学式ではビデオ係で、終わってからの片付けにも参加できた。結構気疲れしたのは昨日と同じだ。疲れは溜まる。よって今日は12時過ぎに早々と自分の教室でダウンすることにした。しかし14時からの職員会議には出席できた。何だかこんな事ばかり書いてるな、最近。いっそのこと授業が始まってほしいとすら思ってしまう。

 

 

そんなことを考えながらぼぅっとしていたらICTサポーターの方が僕の教室にやって来た。この前やれなかったことを今日、教えられるよと言ってくれた。身体は重いが無理矢理動かしてパソコン教室に行った。僕はもちろんローテクなので、一から教えてもらわなければいけない。ということもサポーターの方は承知している。

 

 

今日は「オクリンク」の使い方を教えてもらった。「オクリンク」は、「発表資料・ノートの制作に役立つ授業支援ソフト」で、「同一学級内の時限単位で先生・子ども間でのボードが同期される」「オクリンクを使うとカメラやペイントなど様々な方法で自由に表現しながらクラスで意見を共有できる」というものである。

 

このソフトのログインの仕方から使い方まで丁寧に教えてもらった。僕が「こんなことをしたいんだけど」と言っても「それはですね・・・・」と的確に答えてくれる。何だか嬉しくなっちゃっていろいろ質問をした。サポーターの方からは「hanami先生にいろいろ言ってもらえると、こちらもいろいろイメージできる」と言ってくれた。お世辞でも嬉しかった。さらに「19日に来るので授業を見せてくれませんか。オクリンクを使ってもそうでなくてもいいので」と言われたので「喜んで」とお願いすることになった。少し仲良くなれたので、これからもいろいろ勉強して頼りたいと思っている。重い体を引き摺って来たかいがあった。

 

 

しかし、今日という今日は夕食を作る気にならない。仕方がないのでイオンに行って黒麻婆を買おう!と勇んで行ったら売り切れていた。こちらの方はついてないようだ。僕は思い切って寿司とホタルイカを買って凌ぐことにした。妻にはうどんを買った。いなりうどんと、豚肉の炒め物で凌いでもらおう。

 

 

さあ、3日連続のジェイク・バグで今日は締めよう。

 

彼のアルバムで好感が持てるのは収録時間である。僕の好きな短い時間なので、とても聴きやすい。

 

一応書いておこう。

 

2012:Jake Bugg・・・17曲47分

2013:Shangri La・・・12曲40分

2016:On My One・・・11曲34分

2017:Hearts That Strain・・・11曲36分

2021:Saturday Night, Sunday Morning・・・11曲36分

 

どうです?まるで昔のレコードみたいな時間じゃない?これだとちょっとした時間に聴くことができる。僕は今日ズルをして3枚目と5枚目のアルバムを聴いてみた。1枚目2枚目はギター1本やバンド形式の曲だったが、3枚目からは打ち込みみたいな音も使っている。5枚目はエレクトロニックっていうの?そんな感じだったから、一聴すると1枚目とは随分違って聴こえる。しかし、どのアルバムも曲がいいんだよなあ。だから安心して聴けるよ。

 

本物のディランはアコースティックギター1本から、エレキギター持ち、バンドを導入することで新しい局面を切り開いた。現代のディランはエレクトロニクスを駆使して新たな局面を切り開くようだ。

 

あと、ライヴアルバムも発表していた。それを聴くのも楽しみである。

 

 

今日はこれからシャワーをして、眠剤を飲んで眠くなるまでぼぅっとしていよう。

 

 

 

3枚目の打ち込み仕様の曲をお送りします。おやすみ!


www.youtube.com