hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

曲がそのままアルバムのタイトルになる場合

今までに数回アルバムのタイトルなり曲のタイトルを思いつくままに書いてみる、という記事を書いた。テーマは「思わず仕事の手が止まってしまう曲」とか「自分の葬式にかけたい曲」とか「松村雄策を偲んでウイスキーを飲むための曲」とかね。今日もちょっと思いついたので書いてみよう。

 

ある曲がそのままアルバムのタイトルになる場合がある。曲が先かアルバムタイトルが先かは分からないが、とにかくその曲はアルバムを代表する作品であることは間違いないであろう。しかしながらちょっと力入れ過ぎじゃない?とか今イチだなあというケースもあるにはある。例えば?うーん、ザ・クラッシュのアルバム「サンディニスタ!」のタイトル曲ってえらく地味な曲だったんじゃないかな。あとは・・・ちょっと思いつかない。印象に残るタイトル名=タイトル曲を挙げた方がよさそうだ。思いつくままに書いてみるか。

 

 

「ステイト・オブ・コンフージョン」ザ・キンクス

「ロンドン・コーリング」ザ・クラッシュ

「虫」ザ・スターリン

ナポレオンフィッシュと泳ぐ日」佐野元春

「スウィート・ベイビー・ジェイムス」ジェイムス・テイラー

「オール・シングス・マスト・パス」ジョージ・ハリソン

「レッツ・ダンス」デヴィッド・ボウイ

「ヤング・アメリカンズ」デヴィッド・ボウイ

マーキー・ムーンテレヴィジョン

「何かを思いつくのを待っている」友部正人

「My R&R」仲井戸麗市

「ハーヴェスト」ニール・ヤング

「人間の秘密」原マスミ

「ア・ハード・デイズ・ナイト」ザ・ビートルズ

「ヘルプ!」ザ・ビートルズ

「白虎野」平沢進

「原子心母」ピンク・フロイド

「サイン・オブ・ザ・タイムス」プリンス

「Born to Run」ブルース・スプリングスティーン

「タッグ・オブ・ウォ―」ポール・マッカートニー

「スリラー」マイケル・ジャクソン

「ドント・トラスト・オーバー30」ムーンライダーズ

「ブランク・ジェネレーション」リチャード・ヘル&ザ・ヴォイドイズ

「ベルリン」ルーリード

 

まだまだありそうだな、こりゃ。

 

あと、自分の名前あるいはバンド名をアルバムタイトルにするケースもある。特にデビューアルバムでそうする場合が多い。しかし、稀に何作目かに自分の名前あるいはバンド名をタイトルに付ける時がある。そういう作品は聴く前に構えちゃうんだよね。なんか妙に力入ってないか?とか考えちゃうんだよ。そしてやっぱり良くも悪くも力作が多いんだよね。当然か。

 

例えば?うーん、パッとは思いつかない。きっとそんなアルバムは僕のiPhoneには取り込んでないのだろう。