hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

夏眠が始まる

昨日今日といつもと同じような土曜日曜を過ごした。つまり1週間の疲れを感じながらぼうっと過ごしていたというわけだ。そして気がつくと数時間経っている。これではいかんと思い、ギタ練を始める。1mmほど上手くなる。そしてまたぼうっとする。いかんいかんと思う、の繰り返しだ。しかし、このような土日の過ごし方はこれからしばらくなくなる。火曜日からおよそ46日間の病気休暇に入るからだ(予定)。つまり毎日が土日となるわけだ。昨年度同様に夏眠の開始だ。

 

去年は病休の間「主夫になろう」と決心した。その結果何をしたんだっけ。ウォーキングはほぼ毎日したな。リビングの掃除をした。庭の草むしりもした。服などの断捨離もした。洗濯は毎日した。しかし確か主夫としては70点くらいと自己評価していたような気がする。

 

今年は主夫っぷりを更にレベルアップさせたいと思う。ルンバは2日に1回はかけよう。洗濯は昨年同様毎日だ。草むしりも当然しなければ。キッチンやトイレの掃除はもっと頑張る余地がある。あとはどこをレベルアップさせればいいのだろうと考えて僕ははたと気づいた。食事である。昨年は自分が食べる分は当然自分で作っていた。しかし妻の分は作らなかった(妻は帰宅すると、よくざるそばを作って食べていた)。これだ。夕方疲れて帰って来た妻に「よかったらどうぞ」と僕の作ったものを供する。これを続けると僕の主夫度はかなりレベルアップするはずだ。

 

主夫に加えて体のメンテナンスもしたいものだ。まず1学期慢性的に苦しんでいた腰痛を何とかしたい。これはウォーキングの前に腰痛体操をして様子を見ることにしよう。もうひとつは尋常性乾癬だ。これも気を張って働いていたからか、今までより痒くてよく無意識のうちに搔きむしっていた。毎日シャワーの後に細目に薬を塗ろう。そして少しずつ心が緩まることを期待しよう。あとは、不吉なことなので書くのも怖ろしいが、最近左腕が痺れるようになった。この症状はネットで検索するといろいろと怖い病気がたくさん出てくる。しばらく様子を見て気になるようなら病院に行くしかあるまい。

 

先のことを考えるのはよくないことかもしれないが、まあ、気持ちも体も休めつつ、いい時間を過ごしたいものだ、と思っている。多分(あと2年は)これからもこんな夏になりそうだからなあ。

 

明日、あるいは明後日主治医は僕に診断書を書いてくれるだろうか。

 

 

 

 

YouTubeを観ていたら、「フィアット チンクあるある」という番組があったので早速観た。

 

フィアット500の「あるある話」はよく番組になっているが今日観たのは、コンパクトにまとめられていて面白かったし、ためになった。

 

その1「意外に小回りが利かない」・・・日産マーチより小回りが利かない!なんでだよ。

その2「デュアロジックのギアが入らない時がある」・・・そういえばバックする時や発進する時に俺もなる!そうっと動かすように、と他の番組で言っていたな。

その3「樹脂パーツがよく開く」・・・ハンドル周り、ハンドブレーキ周りなどがそうなるらしい。僕のチンクはまだだが、時間の問題かな?

その4「急発進が苦手」・・・これはオートマの場合。僕はマニュアル仕様にしているのでそんな風には思わない。

その5「ドアが重すぎる」・・・そうなんだ。あんまり意識していなかったな。

その6「納車当時半ドアの警告灯がつく」・・・初めて乗った時は後ろのハッチバックのドアが半ドアになっていて焦った記憶があるな。

その7「お尻が汚れやすい」・・・車体が低いのもあって雨の日は一発で汚れる、らしい。あんまり意識したことないなあ。

その8「ブレーキダストと仲良し」・・・外車あるあるみたい。よく分からない。

その9「CITYモード運転しやす過ぎ」・・・他の車のハンドルが重く感じるらしい。

その10「シートベルトもたつき問題&首にこすれて痛い問題」・・・俺もそう!今でも。どこに刺していいのか分からない時がある。初めて乗る人には教えてあげないといけない。今のところ首にはこすれてないけど、可愛いシートベルトカバーがあるから欲しいな。

その11「滝雨問題」・・・サイドバイザーがついていないので雨が・・・。俺は気になっていないぞ、今のところ。

その12「コンパクトカー=軽自動車感」・・・駐車場の軽のところに停めても問題なし、だそうだ。お得感がある。

その132速と3速の間が欲しい」・・・うーん、マニュアル仕様だと関係ないかもしれない。

その14「エアバック裂けまくり事件」・・・出たあ!やっぱり?みんなそうだよね?でもそれに対応するためのいい作戦を聞いた。それはダッシュマットを買うことだ。なるほど。タオルをひいておくよりずっとおしゃれだ。というわけで、早速検索し、購入手続きをした。早く来ないかなあ。

 

 

最後にチンクオーナーあるあるというのも紹介されていた。

 

その1「チンクとすれ違うと必ず目が合う。挨拶をしたくなる」・・・確かに。フィアット車は運転中、まず見逃すことはない。目が合う時もあるが挨拶は心の中でしている。

その2「仲間意識が強い」・・・知り合いにいないからよく分からないな。

その3「車はモノでも足でもなく相棒」・・・これはよく分かる。しかし「欠点も含めて愛してあげてください」みたいな言葉も使われるチンクだが、この言葉はどこかで聞いたことがあるぞ、と思ったらそうだよ、あれだよ。ジャズマスターだよジャズマスター。チンクエチェントはジャズマスターだったのか!これは当たっているかもしれない。スッキリしたな。