hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

夏眠日記その38

ラジオのエアチェック、と言っても今の若い人には通じないだろうか。僕が音楽を自分の意志で聴こうと思った時にしたことがラジオのエアチェックである。言葉通り、ラジオを聴いてこれは、と思った曲をカセットテープに録音する、ただそれだけのことだ。お金もかからないし(カセットテープ代だけ)。多分14歳くらいから24歳くらいまでは普通にこういうことをやっていたと思う。世の中の少年少女も多かれ少なかれ、ラジオのエアチェックにいそしんでいたと思う。思えば約10年という短い期間だったが、今の自分を作っている大事な要素のひとつだ。そうか、あれから30年以上経ったんだ。

 

僕が初めて録音したのはNHK-FMの夜11時頃から放送していた「クロスオーバーイレブン」という番組だった。今でもやっているのかな?全然音楽に関する情報がない僕はFMレコパルという本を購読していた。その本に番組表が載っていてクロスオーバーイレブンという番組もそれで知った。しかもご丁寧にもどんな曲を放送するかまで掲載してあったので、それを手がかりにしてエアチェックをしたわけだ。

 

勿論知識なんてないから「あたり」をつけてエアチェックをすることになるのだが、ほんとに「当たり」が来た時は嬉しかった。どんな曲が「当たり」かというと、まずビリー・ジョエルの「ビッグ・ショット」が思い浮かぶ。ビリー・ジョエルといえば「ストレンジャー」やら「オネスティ」等が思い浮かぶし、実際に流れていたけれど、僕にとってのビリー・ジョエルは「ビッグ・ショット」なんだな。「僕は今、新しくてごきげんで『ニューヨークな』音楽を聴いている」と当時思ったものだ。

 

「ビッグ・ショット」は後に彼のベスト盤で聴こうと思ったが、なかなか収録されていなかったんだよね。今じゃすぐに(ホントに聴きたいと思ったら光速で)聴くことができるけど。この曲が入っているベスト盤を聴いた時は、「クロスオーバーイレブン」な気分がぶぅわ~っと襲って来てまいったよ。こういう感覚は50代の人には分かってもらえるだろうか。

 

同じように「クロスオーバーイレブンな気分になる」曲を挙げるとしたら、ロッド・スチュアートの「アイム・セクシー」で決まりだな。勿論曲もいいんだが、当時のことが甦ってきて困るほどだ。後に色々な時代のロッドを聴くことになるし、どの時代にもお気に入りの曲があるのだが、「アイム・セクシー」が基本なんだ、僕にとってのロッド・スチュアートは。

 

 

 

 

3日ブログを書かなかったことになる。「書かないこと=解放感でいっぱい」だった。そりゃそうだ。何も考えなくていいんだもの。ブログを書く時間を何にあてたかといえば何もしていない。ウォーキングも休んだしな。今日も含めてこの4日間は何も生産的なことはしなかった。そういえば何を思ったかグリーン・デイを初めて聴いたぞ。「アメリカン・イデオット」。コード一発ガーン!でやっちゃうところがよかったな。あとはピンク・フロイドキング・クリムゾンだ。本も少し読んだかな。

 

 

思えばここ数か月間は、毎日文章を書いていたんだ。つい最近のことなのだが、今では全く信じられない。それによく書くことがあったものだ、とも思う。少し「毎日書くべし」という強迫観念にとらわれていたようにも思う。不思議だったのは、この3日間のアクセス数がいつもより多かったことだ。だから、ふ~んそうなんだ、毎日書かなくてもいいんだ、と思った。これからは自分が書こうかな?と思ったら書くことにしたいものだ。字数も大体これくらいが適量かな?

 

 

明後日学校に行くことを校長に伝えた。再び仕事に戻るという緊張感もブログをストップした原因の一つかもしれない。この非日常な生活はもうすぐ終わるのだ。夏眠がもうすぐ終わる。明後日は午前中に学校へ行き、午後にはワクチン接種2回目だ。だんだん忙しくなる。