hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

中国茶屋閉店&ジョージ・ハリソン&流血試合

前にも書いたが僕は、コーヒー、ごぼう茶、烏龍茶、ジャスミン茶を愛飲している。そのうちの烏龍茶とジャスミン茶は、家の近くの中国茶屋店で定期的に購入していた。何年お世話になったことだろう。アパート時代からだから20年弱になるのかな。

 

例のごとく10年以上経ってからやっと店を経営する老夫婦と話ができるようになった。といっても「いつもありがとうございます」「いえいえ、こちらこそ。いつも楽しませてもらっています」等ポツリポツリと話すだけだが。

 

それが4月下旬に「実は・・・」と何か言い出そうとしている。いつもと違うのでじっと待っていると「5月いっぱいで店を閉めることになりました」と言うではないか。僕の第一声は「えー、困る~」だった。「体力的にきつくなった」のが店を閉める理由だった。

 

思えば店のマスターはかつては高校教諭だったそうだ。定年後、半ば道楽でこの店を始めたのだが、それが当たった。マニアックだが確かなリピーターがついたはずである。もう結構な歳だろう。仕方がない。「今までありがとうございました。お体大事にして下さい」と言った。それから1か月はせっせと通い、最後に行った時は大量に烏龍茶とジャスミン茶を購入した。

 

まだ夏の間は困ることはなさそうだが、ストックが切れたらどうしよう。今のうちにどこかいいところを探さないと。ネット販売でいいところがあったら教えて下さい。

 

 

 

最近の「あいかーちゃん」さんのブログを読んでいて、ふとジョージ・ハリソンのことが気になりだした。そうだよな、俺、ジョンやポールばかりに目がいっていてジョージを邪険に扱っていないか?リストを作ってみるか?作るとしたら「アイ・ニード・ユー」からになるんだっけ?ちょっと調べてみよう。

 

・I need you

・Think for yourself

・If I needed someone

・Taxman

・Love you to

・I want to tell you

・Within you without you

Blue Jay way

・While my guitar gently weeps

Piggies

・Long long long

・Savoy truffle

 

これで合っているかな?どうしよう。最後までいくか?最後は「サムシング」と「ヒア・カムズ・ザ・サン」か。「オールド・ブラウン・シュー」はどこに入れたらいいんだ?時系列でプレイリストを作ると面白いことになりそうだ。多分ジョージの存在感がだんだん大きくなっていったことがよく分かるはずだ。

 

 

 

そういえば「あいかーちゃん」さんは、「授業とプロレス」の記事に「プロレスには流血試合があるけれど、授業にもあるんですか?」とコメントしてくれたんだった。いかん。最近は忘れっぽくなっている。答えを書かねば。「えー、授業にも流血試合はあります」。

 

昨日もほのかに流血したな、そういえば。詳しくは後日ということで。