hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

フリクションのこの3曲は凄い

「Raw Power」byイギー・ポップ
「You Got Me Rocking」byザ・ローリング・ストーンズ
「Fire」byジミ・ヘンドリックス

 

どれもロックの名曲である。

 

この3曲はフリクションの「DEEPERS」(2009)というミニアルバムに収録されている。この時期のフリクションは、ベースがレック、ドラムが中村達也という2人編成だった。中村達也が叩くのだから凄いことになるのは予想できたが、レックってこんなに恰好良かったんだ。デビューアルバム(「軋轢」)のボーカルが鼻についてそれ以来聴かなかったけど、今回はあのボーカルスタイルが合っている。そして何より凄いのがベースだ。エフェクトをかけてギターのように、そしてうねるようにベースを弾きまくるレック。相変わらず手数は多いが重いビートを刻む達也のドラム。これでベースとドラムだけ?凄すぎる。特に「fire」はいろいろなところでも書かれているようだが…。やはり「凄い」としか言いようがない。

 

後にこの2人は「2013―Live Friction」をリリースする。

 

普段の僕は、カバー曲を聴くと原曲を猛烈に聴きたくなるが、今回はそんなことはなかった。いつまでもこの3曲をループして聴いていたくなる。

  

この3曲はスマホに残しておいた音源だけど、ちゃんと僕も分かっていたんだな。これは一生聴くことになることを。

 

4回も「凄い」と書いてしまった。いやあ、描写力ないなあ。

 

イギー・ポップなんかもう興味ないぜ、という人にもお勧めです。