hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

「まとめ」に入ったアーティスト達

 今、音楽業界では「アルバム再現ライブ」が流行っているのかな?
 興味深いのは、音楽活動の「まとめ」に入ったアーティストが、「アルバム再現ライブ」をし始めていることだ。年齢で言うと70歳を超えた人達になるのかな。
 パティ・スミス「ホーセス」、ローリング・ストーンズスティッキー・フィンガーズ」、頭脳警察頭脳警察セカンド」などなど。ザ・フーはちょっと横に置いておいた方がよさそうだ。
 パティ・スミスストーンズは映像で観たけど素晴らしかった。頭脳警察は音源だけ聴いたけれど、素晴らしかった。なんといっても声が劣化していない。
 今70代~80代の人達は、1960年代後半から、70年代にかけて活躍してきた人達である。ロック・ミュージック黎明期の人達である。多くの人達は死んでいったり、フェイドアウトしたりしていった中で生き延びてきた人達である。その人たちが今「アルバム再現ライブ」をするというのは、一体どういう心持ちなんだろう。
 それはともかく、選んだアルバムがいい。ストーンズなんか、「レット・イット・ブリード」でもなく、「メインストリートのならず者」でもなく、その間の「スティッキー・フィンガーズ」であるところが絶妙である。パティ・スミスは鮮烈なデビュー・アルバムを選んでいる。
 「まとめ」に入ったと書いたが、当然彼らは今もなお現役である。ストーンズはニュー・アルバムを作っているらしいし、パティ・スミスもまだまだいけそうだ。それでもなお、自分の音楽人生に「まとめ」感を持っているのだろう。いつ何が起きてもおかしくはないと思っているのだろう。その思いが、「アルバム再現ライブ」に瑞々しさと迫力をもたらしているように感じる。
 しかし、あと他に「アルバム再現ライブ」に相応しい人はいるのだろうか。僕としては、ヒロトマーシーに、ブルー・ハーツとハイロウズの「まとめ」をしてもらいたいんだけど。まだ早いか。