hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

言葉狩り同盟会員ナンバー002の私見

授業中、子どもたちに「手を挙げてくれてありがとう。」「静かにしてくれてありがとう。」と言う先生や、通知表に「~して授業をリードしてくれました。」と書く先生に僕は違和感を持ちます。この言い方や書き方って〇〇さんのおかげでこちらの思うように授業を進めることができたよ、ありがとう、みたいなニュアンスを感じるからです。児童が学習の主体であると考えている先生からは「~してくれました。」という言葉は出にくいんじゃないかなぁ。

 

勿論学校生活の全部が全部じゃないですよ。学習に関する場面での話です。

 

 「~してくれてありがとう。」「~してくれました。」に異議あり1票です。

 

(余談ですが、自閉症スペクトラムの児童の対応に困っていた時に、「『ありがとう。』と言われて嫌な気持ちになる人は誰もいない」とアドバイスされたことがありました。)