hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

初めて使う言葉

「料理ダイエット」。世の中にこのようなダイエット法は存在するのだろうか。あってもなくてもよいが、僕は今「料理ダイエット」をしているような気がする。つまりはこういうことである。ここ数日僕は夕食を作ることをメインに一日を過ごしている。クックパッドをのぞき、何かいい感じの料理はないかなぁと探すところから始まり、午前中にスーパーに行き、食材を買う。そして15時頃おもむろに作り出す。出来上がった頃にはもう気持ちがお腹いっぱいになっていて、夕食は豆腐だけで済ませることになる。空腹感はあるが食べない。食べるとしてもりんごで済ませる。その結果今までと比べて食事量が激減している。妻のための料理を作っている限り、自分はあんまり食べないので自然に痩せることになる。妻にも僕にもメリットが大きい素晴らしいダイエット法だ。世の中にはこういう風にして自然と食事量が減る人がいるんじゃないかなあ。

 

イメージとしてはヒモである。そうだなあ、相手の女性は昼職もやるが夜も働いている頑張り屋さんだ(32歳くらいにしとこう)。昼は中年の男性上司にネチネチ嫌味を言われながらもサクサクと仕事をこなすOL、夜はギラギラした男の欲望に直接対峙する風俗嬢だ。一日も終わりそうな時刻に疲れて帰ってくる彼女は、テーブルに並べられたヘルシーで心のこもった料理を見て、にっこり僕に微笑みかける。僕はその微笑みを見て大いに満足する。彼女はテーブルの隅っこに置かれたレシートを見て、そのお金(大体1500円くらい)を僕に渡す。彼女は「おいしいおいしい」と言って食べる。食べながら彼女はその日にあったいろいろなことを僕に話す。僕は「うんうん」と相槌を打ちながらお茶なんかを飲んでいる。そして2人別々の部屋で寝るのだ。

 

僕は僕で睡眠事情があるからスケジュールは決まってくる。「おやすみ」と言い合いながら寝室へ行く僕たちだが、僕の方は3時頃目覚める。コーヒーを淹れ、音楽を聴きながらブログを書いたり、読書をしたりする。5時半ごろもう一度彼女のためにコーヒーを淹れ、軽く朝食の仕込みをする。起きてきた彼女はすっきりとした表情で「おはよう」と言う。僕はそんな彼女を見ながら「今日は和食にしたよ」と言い、ごはんと味噌汁、焼き魚なんかを供する。「今日食べたいものある?」とかどうでもいい話をしながら朝食を終え、彼女は仕事の支度をする。見送ったら僕の時間だ。

 

妄想が止まらなくなってきた。もう少しお付き合い願いたい。

 

僕は洗濯機のスイッチを入れてから外に出る。庭の一角にある野菜コーナーの世話をするのだ。収穫できるものは収穫して、草むしりもすると小1時間はかかるかな。野菜を持ち込み家に入ると、もうそろそろ洗濯は終わる頃だ。きっちり僕のものと彼女のものを分けながら丁寧に干す。次は家の掃除だ。その前に今日作る料理を考える。トマトとピーマンがたくさんとれたから・・・とか考えながらクックパッド検索だ。そして材料と手順を簡単に書いておいてから家の気になる箇所の掃除を始める。今日はキッチン周りを中心に掃除かな。ルンバを動かし、それに負けないくらいの音量で音楽をかけながら作業する。ここまでで10時くらいになっている。さて、スーパーに行くか。食材を買ってきてからは今日2回目の僕の時間だ。ユーチューブ番組を観るもよし、ぼうっとするのもよし、音楽を聴くのもよし、だ。昼は大体サンドウィッチ程度の軽いもので済ませる。

 

15時になった。さあ、やわやわと食事を作り始めるか。全部作っちゃうものもあるし、彼女が帰る直前に仕上げをするものもある。とは言ってもそんなに豪華なものではない。毎日のことだから、とにかくヘルシーで簡単にできるもの、だ。僕もヒモになって日が浅いし、料理に関してはまだド素人だ。18時になると夕食を食べる。と言っても豆腐1丁とか納豆とメカブを混ぜたものなど、簡単なものだ。19時には眠剤を飲む。21時ごろ眠くなるので一旦寝る。そして彼女が帰る直前に覚醒する。これはもう仕様がない。眠り続けることができないのだ。そして彼女の夕食の仕上げをして、料理をテーブルに並べ、帰りを待つ、というわけだ。彼女が僕の作った料理を味わいながら褒めてくれる。そんな彼女を穏やかな気持ちで見つめる僕。こんな生活が粛々と続くのだ。そして僕はどんどん痩せていく。いいんじゃない?

 

「料理ダイエット法」というより「ヒモダイエット法」になっちゃったな。いやー、楽しい妄想だった。でも結構これに近い生活してるような気がする今日この頃である。

 

今日のタイトルは何だったっけ?「初めて使う言葉」か。うーん、今から書くのは億劫だな。要はおっさん達が今どきの言葉遣いを初めてする時ってどんな気持ちなんだろうってことを書きたかっただけなんです。こっぱずかしくないのかね?俺はこっぱずかしいね。だから言葉遣いは更新しないと思う。あと「~ですよね」という言い方もしないように気をつけている。詳しくはまた今度、ということにしよう。

 

 

あ、今週に入って作った作品を書いておこう。

 

17日(日)棒棒鶏 茄子とピーマンの煮浸し

18日(月)ほうれん草とひじきのツナマヨサラダ もやしとささみのダイエット応援サラダ

19日(火)オクラとトマトのスープ

20日(水)きゅうりとミョウガのさっぱり和え 茄子入りぶっかけそうめん

 

以上である。