hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

夏眠日記その13

日曜日といえば、トホホ日記だ。しかし、今回は残念ながら・・・書くことがない。サボっていたのか?と問われえれば、そうかもしれない、と答えざるを得ない。新しく取り組んだことといえば、キンクスの「ユー・リアリー・ガット・ミー」の練習をしたことぐらいだ。ところで「ユー・リアリー・ガット・ミー 弾き方」と検索すると90%はヴァン・ヘイレンのヴァージョンだということに辟易としたよ。まあいいけどね。あと思ったのは、世の中にはユーチューブで番組を作れるくらい上手なギタリストがたくさんいるってことだ。どうしてプロにならないんだろう。表現欲求の差かな。これもまあいいか。とにかく「ユー・リアリー・ガット・ミー」はコードは簡単だけどリズムが難しいこと、コードを平行移動させるのも僕にとってはなかなか難しいことが分かっただけ良しとするか。今週からまた頑張ろう。

 

 

 

草むしりを始めて5日目になる。少しずつだけどむしっている。時間は15分くらいで汗ばんできたら止める。本当は朝か夕方にまとめてやりたいのだが、いろいろな事情からこういう風にやった方がいいかな、と結論するに至った。まず僕の体だ。膝と腰がひどく痛い。特に腰。長年リビング(フローリングの床。固い)で寝ていたツケが回って来たのだろうか。それとも外ウォーキングのせいだろうか。とにかくそんなわけで、長時間かがんでいられないのだ。

 

もう一つの原因はお隣さんだ。と言っても僕の家の両隣りは、畑である。一方の畑には、毎日野菜の世話をしにやって来るおじいさんが来る。その人とは昔は結構仲良く喋っていたが、病休を繰り返すようになってからは、日中家にいるのがどうもバツが悪くて敬遠するようになっていた。しかしその畑側にも雑草がたくさん生えている。そこの雑草を抜きたいのだが、おじいさんはマメに畑に来るので、僕としては暑い時間帯に草むしりをやらざるを得ない。というわけで時間は15分くらいになってしまうわけだ。まあ夏はまだ長い。少しずつでいいから庭がきれいになればいいか。

 

 

 

先日アップルミュージックにこんなのがあった。「今までの聴こえ方とは違う!この何とかサウンド(名前は忘れた)を体験しよう!」みたいなの。早速体験してみたが、どうも違いがよく分からなかった。いろいろなジャンルの曲が入っていたが、知っている曲を聴くのが一番違いが分かるだろうと思って聴いた。ストーンズの「アンジー」は少しミックのヴォーカルが生々しく聴こえるかな、と思った。クィーンの「地獄へ道づれ(だっけ?)」は、ベースがいい感じに聴こえた。しかし他(ブロンディの「コール・ミー」等)の楽曲はどうも今までとの違いがよく分からなかった。だから、もう少し聴き込もうと思ったら、そのコーナーは消えてしまっていた。どういうことなのだろう?不評だったのかな。

 

 

 

昨日、眼鏡屋さんに行ってきた。あれ、ついこの間行ってきたじゃん、と思われる方もいらっしゃるかもしれないが、実は老眼鏡を作ってもらったのだ。新しく作ってもらった遠近両用眼鏡は遠くの方の塩梅はいいが、手元はやはり見にくい。新しい眼鏡を作ったので不要になった今までのフレームを使って老眼鏡を、というわけだ。まあ最初の計画に戻ったことになるのかな。

 

というわけで早速老眼鏡をかけて、本を開いてみたら、あら不思議。滅茶苦茶クリアに見えるじゃないか。これなら読める。すごいよ、老眼鏡。これからは読書おじさんになろうと決めた僕だった。

 

 

 

ここ2,3日は大体6時間は眠ることができている。切れ切れに、だが、それだけ寝ると昼に眠くならない。喜ばしいことである。