hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

夏眠日記その2

僕は早朝というか深夜3時に目覚め、まずTシャツの断捨離をした。そしてコーヒーを入れ、ゆっくりと妻が起きてくるを待った。そして7時台にはルームランナーの上を歩いていた。その後はダンベル体操だ。冷房をかけていても僕の体は汗びっしょりになった。一日のすべり出しとしてはなかなか良くないか?シャワーと洗濯を済ませた僕は自画自賛した。

 

昨日は主観的には3時間、2時間、1時間で眠ることができたように思う。しかし寝室で眠れたのは最初の3時間だけだ。でもまあこれだけ眠ることができたのは久しぶりだし、途中目が覚めてもすぐに眠ったので良しとするか。

 

それにしても、そろそろルームランナーを卒業して、外でウォーキングを始める時期だなと思い、何が必要だったっけ?と心に中で問いかける。着ていく服、OK。タオル、OK。帽子、OK。イヤホン・・・はどこにあるか分からない。分からないが絶対必要だな、と思い探し出した。しかし久しぶりに使おうとしてもiPhoneに接続できない。安物だったからな。今日はイヤホンを買いに電気屋さんに行くことが第一目標だな。

 

と、思っていたら知らない間にぼうっとしていて4時間たっていた。いかん。こんな調子だとあっという間に一日が過ぎてしまう。重い体を無理矢理動かして電気屋さんへと向かった。首尾よくイヤホンを入手した勢いで、コーヒー、ごぼう茶を買いに行く。少しだけ気分が良くなった。

 

家に帰ると、注文していたピックが届いていた(JUNさんの使っているピックを紹介してもらった)。早速開けてみて触ると、確かに普通のピックと手触りが違う。MASTERS8 というメーカーのINFINXという素材を使ったものだそうだ。ティアドロップ型の0.8㎜である。先っぽが他のピックと違って尖っているな。練習を再開するか。

 

何が違うんだろう。確かに弾きやすい。これで練習にも更に弾みがつきそうだ。

 

しかし最近アマゾンを利用し過ぎである。大概は深夜にポチっとしてしまう。今日はピックだけではなくポール・マッカートニーの「メニ・イヤーズ・フロム・ナウ」も届いた。全859ページで、辞典みたいに分厚く、立てることができる。これは相当心して読まなければいけないな。

 

それに昨日届いたコーヒーカップ。奮発してロイヤルコペンハーゲン製のを思わず買ってしまった。シンプルだがかっこいいし、使いやすい。家にあるもう一つのお気に入りのカップと共にこれから活躍するであろう。

 

だけど、今日ほどぼぅっとしていた日はないんじゃないかな。テレビを観るわけでもなし(オールスターは最初だけ観た)、音楽を聴くわけでもなし、である。何もしていないから何も書くこともない。

 

イヤホンも無事Bluetoothに接続することができたし、明日はいよいよ外でウォーキングかな。そう言えば今日は妻以外とは誰とも喋っていない。

 

夏眠日記は毎日書くのは不可能だ、と早くも悟った一日だった。

 

 

 

しか~し、今日の最後にいいものを観た。チャック・ベリーのドキュメンタリー番組「ブラウン・アイド・ハンサム・マン」だ。これは近いうちに書かねばならない。