hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

mm単位でも嬉しい & 諸々

エレキギターを買った僕はギターを持つ前にまずスタンドに立てかけ、うっとり眺める。「うーん、かっこいい」と思いながら。それからおもむろにユーチューブを開き、「ブルース 経過音」と打ち、目をつけていた番組を探す。

 

「一人でブルース無限ループ」みたいなタイトルの番組では、アドリブ練習するプログラムになっている。「レッスン0:まずはコード進行を覚えましょう」のところでやっとギターを持ち、初めてのコードを押さえるべくよっこらしょと指を指板にあてる。「こんなリズムで弾いてみましょう」。よし、分かった。しばらく弾くと調子が出てくるが指を外すとまたよっこらしょだ。我ながら伸びしろの大きい奴だな、俺って、と思いながら次のコードも同じように押さえストロークする。あと一つだ。これはスライドさせるだけなので楽勝だ。

 

こんな風に「レッスン1」にも入ることができない僕だが、別に落ち込むこともない。単純に一人ギター教室をしているようで楽しい。mm単位でも何かを身につけることは楽しいね。「デイトリッパー」も少しずつ馴染んできてる。

 

あと、僕は指を動かしたいのだと分かった。今頃だけど。ストロークだけじゃあ淋しくなってきたんだ。左指先はすこ~し硬くなっている。アコギでも練習しているからだろう(やはりエレキの方が押さえやすい)。

 

 

 

土曜日は精神科受診の日だった。僕は正直に眠れないこと、体力的にきついこと、残りの年休が僅かなので休みたい(病休をとりたい)こと等を話した。主治医は「奥さんとよく話し合うことね」「制度的にそれ(病休)が可能なら診断書を書くから」と言った。「来週また来るように」言われた僕は何だか分からないが力が抜けた気分になった。言うことは言えたからかな。月曜からまた仕事が待っているが、どうなるんだろう。ギターを買ったことで少しは元気になるかな?それとこれとは別かな?というより今は0時20分だぞ。こっちの方が問題だ。

 

眠れないことに関しては、またまた薬を変えることになった(もう何回目だろう?)しかし、土曜日は、飲んで2時間もしないうちに眠くなり(普段は3時間たっても効かない時がある)、4時間連続で眠ることができた。後は1時間ずつ覚醒していたが、久しぶりに4時間寝て気分は良かった。今日も昨日ほどではないが連続で眠れた。

 

 

結局5月中旬からずっとブログを書き続けている。いつも帰宅して19時を過ぎたら書き始めるのだが、我ながらよくもこんなに書く、というか書きたいことがあるものだ、と思ってしまう。しかも小1時間で書くという早業だ。だから20時台には記事をアップしていることになる。そしてその時間帯が一番ここに訪れてくれる人が多いことも分かった。

 

明日からの諸々のことは考えずにもう1回床につこう。