hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

夏眠日記その6

昨日は21時過ぎから3時過ぎまで眠ることができた。快挙である。作戦勝ちである。眠剤を少し遅めに飲んだのが原因の一つと思われる。

 

毎週日曜日はトホホ日記を書いているので今日もトホホ日記その3を書こうと思う。

 

今日は朝に湖を1周した後は、ほとんどギターに触っていた。いつものメニューの練習に取り組んだ後、新しいものをたくさん取り入れるべく、ユーチューブ番組をいろいろ観ることから始めた。

 

結果的に僕が選んだ番組は「これだけは知っておきたいビートルズのイントロ5選」と「ブルース・ロックを弾きたい人は『クロスロード』から」の2つである。あ、それと「スモーク・オン・ザ・ウォーター」、ニルヴァーナの「スメルズ・・・」の練習番組もチェックした。

 

ビートルズのイントロ5選」のうち、「ヘイ・ブルドック」「ドライブ・マイ・カー」「ヘルター・スケルター」を選び、とにかく指が覚えるまでやってみた。ここまでが午前。

 

午後からは「クロスロード」の練習だ。まずローコードのA付近を使ったA7、D7、E7のブルース進行の練習に取り組む。その後クリームの「クロスロード」を改めて聴いて、イメージを持つ。その後実際に弾いてみた。チョーキングに初めて取り組んでみた。

 

練習に飽きると、パティ・スミスの「ビコーズ・ザ・ナイト」の英語詞や和訳を読んだり、アコギでコードを確認したりした。僕にはこの曲を意訳(超意訳)して日本語で歌いたいという野望があるからだ。

 

とここまで「~した」という書き方をしたが、今は夜の3時半である。つまりまだ一つもやっていない。ここまでは未来日記なのだ。目的は、ここまで書いて自分を追い込むことだ。この後どうなったのかは、夕方17時以降に書こうと思う。とにかく今日はインプットの日にすることに決めた。

 

 

 

 

今は午後3時。夕方書く予定だったこのブログを書いている。何故か?未来日記の内容を(外ウォーキングを除いて)一つもしていないからだ。それにはわけがある。しかし書けない。人間は自分の過去の恥ずかしい出来事は平気で書くことができるというのに、今現在のちょっとした恥ずかしいことは書けないものだな、と思った次第である。でもまだ時間はある。大人としてどうすべきか考えて行動しよう。

 

 

 

午後6時。気持ちに整理をつけることができた。行動開始だ。

 

 

現在は午後8時である。この2時間でしたことを書き留めておこう。まずは予定にあったユーチューブ番組を2つ観た。そして「ローコードのA付近を使ったA7、D7、E7のブルース進行」「クロスロードのイントロ」「ドライブ・マイ・カー」のタブ譜をノートに写した。

 

それからはギターを持って練習だ。「ローコードのA付近を使ったA7、D7、E7のブルース進行」は何とかできたがあとの2つはボロボロだった。やはり新しいものをバンバン注入するのはよろしくない。

 

でも今まで取り組んでいたメニューには馴染んできている。昨日始めたばかりの「ウォーク・ディス・ウェイ」にしてもだ。やはりブルース進行ならブルース進行、リフならリフで関連性のある練習をしないと上手くならない(「ウォーク・ディス・ウェイ」が早くも馴染みだしているのは「デイトリッパ―」のおかげだと思う)。当然のことだが。あちこちつまみ食いをしている場合じゃない、と思った次第である。

 

明日から初心に帰って練習に取り組もう。

 

「夏眠日記」と命名しておいてよかった。どーでもいいことを1000字以上書いたよ。

 

しかし「ブリッジミュート」って難しいな。よく分からん。