hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

とりあえず明日は弦を変えよう

やっと土曜日になった。相変わらず上手く眠れなかった僕は4時頃起きてぼうっとしていた。朝ご飯を食べてから気づいたらまた寝ていた。いかん、何かせねば、と思いリビングの整頓を始めた。しばらくして片隅に置いてあった僕の愛器に気づいた。

 

リビングの片隅に置きっぱなしになっていた僕のアコースティックギターは、埃をかぶり、とても可哀そうなことになっていた。そのほこりを取り払ってボディを磨こうとしたがポリッシュが見当たらない。レモンオイルもない。いやあ、どこまでほうっておいたんだろう。弦も勿論悲惨なことになっている。

 

でも取り敢えず弾いてみようか。自分の指がコードを覚えているか、押さえられるかも不安になってきた。E、G、Aと弾いてみるとまあ押さえられる。Fは?大丈夫だ。じゃあ1曲弾いてみるか。

 

路上ライブでやっていた曲を軽く弾いてちょっと安心した。右手の動きは相変わらず硬い。そうそうこんな感じだった。そして右手が疲れてくるのだ。しかしそんなことは言ってられない。僕はエレキギターを買おうとしているんだぞ。ちょっとは左指を固くしておかないといけないと思い、しばらく弾き続けた。そしておもむろにパソコンを開き、ユーチューブをのぞいてみた。

 

「これだけは弾きたいロックギターのリフ5選」(←みたいなタイトルだった)の最初に出てくるリフであるビートルズの「デイトリッパー」をやってみっか。

 

アコギを単音で弾くことをほとんどしていなかったわりに、狙ったところにピックが当たる。まあ全部ダウンで弾いているけど、うん、楽しいぞ。そのまま結構集中して練習することもできた。あとはメトロノームがあるといいな。今はスマホで簡単にできたりするのかな。

 

夕食後(うちはいつも土日は早い夕食なのだ)も「デイトリッパー」のイントロ練習をした。オルタネイトピッキングにも挑戦してみた。こうやって具体的に何かができるようになる(まだできてないけど)ことって楽しいな。いつ以来だろう。

 

とりあえずまずは弦を変えよう。そして毎日少しでもいいからギターに触るのだ。