hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

うーん・・・

またまた自分の状況について書く記事になってしまう。

 

今日は、結果的に午後から出勤した。5限目の授業をして、校長と今の自分の状態を話し合った。そして今週は火曜日5限6限、木曜日5限6限(どちらも6年社会)だけ授業をして他の担当教科(4年算数と6年書写)はしないで年休、来週から今年いっぱい年休を取ることで一応の合意を得た。4年の算数はほんとにごめんなさい、をした。申し訳ない・・・。

 

しかし、来年の1月4日から7日までの4日間をどうするかでは意見が合わなかった。僕としては病休したいところなのだが、校長は首を縦には振らなかった。来年の1年間の年休は20日だ。そのうち4日間を冬休みには使いたくない。そんなことしているとあっという間に年休がなくなってしまう。しかし、校長曰く、「何故年休が残っているのに病休を取る必要があるのだ」と県教委に言われるらしい。

 

とりあえず話は平行線のまま終わったのだが、僕としては来週から3週間病休、としてくれるとすっきりするのが本音だ。

 

今年は年休でしのぐのは良しとしなければいけないのかもしれない。しかし、うーん・・・。悩ましいところである。

 

ブログ、どうしようかな?書いている場合じゃない気もするが、精神衛生上いいのなら書いてもいいのかな?

 

これまでに340記事を書いてきた。僕の目標は365記事だったのでここでやめるのは何だか悔しい。とりあえず書いてある分はアップすることにして少し考えてみることにしよう。不定期っていう手もあるからなぁ。