hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)

先日、知人に「私、HSPの傾向が強い(かも)」と言われた。HSPって何だ?調べてみると(知人に対するジャッジはさておいて)、これは自分に当てはまることも多いかも、と思った。

 

新宿ストレスクリニックのホームページの文章を少し引用させてもらう。

人の言動に動揺しやすかったり、人の感情に自分の気持ちも左右されてしまったり、周囲の音、光、匂いなどが気になって仕方なかったり。あなたは今、そんな毎日を過ごしながら世の中を「生きにくい」と感じているかもしれません。職場や学校、組織に属するのが息苦しく、自分を変えなければと悩んでいる方もいるでしょう。ですが、それは生まれ持った性質「HSP(エイチエスピー)」かも。

さらに、HSPには4つの特性があるという。(byアーロン博士)
① 考え方が複雑で、深く考えてから行動する
② 刺激に敏感で疲れやすい
③ 人の気持ちに振り回されやすく、共感しやすい
④ あらゆる感覚が鋭い

アーロン博士は4つのうち1つでも当てはまらない人はHSPではない、と定義している。

 

自分はどうなんだろう。①については当てはまらないといえば当てはまらないようにも思うが…。「深く考えてから行動する」が自分ではよく分からない。いや、でも衝動性はあるな。

②③④についてはどうもその傾向が強いように思う。引用した部分の「組織に属するのが息苦しい」はドンピシャだ。

 

ネットで診断してもらうか。