hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

HSP②

ネットで自分をチェックしたところ、HSP度「中」であった。

 

HSPであると思われます。一般的な人々よりも非常に繊細な心を持っています。傷つきやすいかもしれませんが敏感であることは過ちではありません。それどころかあなたの人格を豊かにしてくれます。無理せず自分らしくいることで喜びを感じることができるでしょう。」

と言われた。何て当たり障りのないコメントなんだ、と思いつつもネットの簡単チャックリストからの判断だからこんなもんだろう。

 

じゃあ先日の西村大臣の発言「違和感を感じる」に対して「違和感は持つものであって感じるものではない」と思うのも繊細だからか?

ここ数週間は人生で最もワイドショーやニュースを観る日々だが、コメンテーターや政治家の「声」が気になるのも敏感だからか?(僕は二木さんや岡田さんの声質、話し方が好きだ)

 

などと考えていると「パラダイム・チェンジ」という言葉も頭をよぎる。「パラダイム・チェンジ」とは、日本語で「根本的転換」と訳されるように、ある会社のシステムといった大きな枠組みを崩壊させ、変容させること、らしい。以前にも書いたが「コロナ以前」「コロナ以後」で根本的転換があらゆるところでなされるのだろう。僕のいる学校現場もそうだ。この根本的転換についていかなければ生き残れない。HSPであろうが双極性障害であろうが。

でも何も変わらなかった、っていうのもありそうな気がする。安部政権が続く限り。でも政権交代したらまたあの時代がやって来るしなぁ。