hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

フォーハンドレッド外伝③(チアイの妖精日記)

「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」か。昔読んだなあ。タナカさんは、私が来るまでよく本を読んでいる。年末に思った「鈍い男!」だけど、考えてみれば私は「不器用な妖精」。鈍い男と不器用な妖精が語り合う。最悪だ。でも、タナカさんなりに考えてきたみたい。耳元でそっと、「君のことは今、誰よりも大切な存在だ。」って言ってくれた。その言葉は私の耳に、心に届いたよ。あなたは、私の喜ぶことを目で耳で肌で、私の予想を超えてやってみせる。その記憶力と想像力にいつも感動してしまう。それなのに鈍感という罠。私の前ではもっと自惚れて欲しいな。でも、「何も知らないふりをしていて欲しい」と言うのも本音。


今日も恥ずかしさが押さえられなかった。全然タナカさんの顔が見ることができなかった。理由は自分で分かってる。感情のブレーキを踏みすぎているから、その分理性が強くなっている。その結果、色んな事が恥ずかしい。あなたの前では感情を抑えることで必死。「ベルベット・イースター」。後で聴いてみたよ。確かにいつもと違う日曜日だったよ。


私に飽きる。そんな日が来るかもしれない。いや来るだろう。もしそうなら「これで最後」だと教えてくれる?今日はそんなことを考えていた。タナカさんに、女性のどこに惚れるの?と聞いたら「言葉が通い合えるところ」と答えた。言ってる意味、よく分かるよ。そんなソウルメイトとでも呼べるような人にはなかなか出会えないよね。あなたは私にとっての数少ないソウルメイトだと思っています。あなたは?もし同じように思ってくれてたら嬉しい。うれションするね。


鈍い鈍い、と散々言ってきたけれど。不器用な私に寄り添ってくれた結果なの?心を読まれてしまった。ただの会話で。あの時ほんとは、タバコを吸って欲しくなかったの。どうして分かったのかしら。それから途中で流れた歌、びっくりしたよ。タナカさんのことを思い出すから好きになった歌。こんな偶然ってあるのね。そして今日は何だか雰囲気が違ったような気がする。あなたは余計なことを言わないし、聞かない。なぞなぞみたいな人だ。


今日の一番は、実録動画。私の好きな歌を朗読しながら学校を歩くタナカさん。アイディア最高!ラストだけ無音になって、手書きの文字が映るクイズの答え。短編映画を観てるみたいだったよ。でもよく気づいたね。年末に出したなぞなぞに。たった1行だけ私が使った歌のフレーズ。私達の色はグレー?どうだろう。私は鎖に繋がれていてまだ自由ではないみたい。


今日は一言。私はわきまえてます。安心して。色んなことを。謎の言葉を残します。私と同じように悶々としてね。この思念もきっとタナカさんに届くはず。


私は性悪説の妖精。だから警戒心が強い。でも性悪説も、生き方にしたら悪くないと思うよ。相手の悪いところより、良いところに反応するレーダーが身につくんだよ。春からお仕事の内容が変わるんですね。何かを我慢したり、何かを諦めたり、何かに絶望していたり。そんな人の心と向き合うのならば、タナカさんの右に出る人はいないと思うよ。いつもは、私のことを「君」と呼んでいるタナカさんが今日は、「チアイさん」に。新しいなぞなぞを出された、と思ったけれど、私なりに解釈を終えましたよ。


好きな歌達に囲まれて、一緒に過ごすゆったりとした時間。今日はありがとう。私、こんなの初めて経験したよ。選曲もきっと考えてくれたんだね。ばっちりだったよ。あなたの、私が咳をしても「大丈夫?」って言わないところが好き。


時田秀美。山田詠美「ぼくは勉強ができない」の主人公だ。「大人って、よく前を見なさい!って言うよね。でもさあ俺にとっては、見ている方が前なんだよね。」私が知っているまだ修業中の妖精の話をすると、いかにも時田秀美みたいな妖精だね、と感心するや否や。自分ならどんな声かけをするだろう、と考え出すあなたにびっくりしたよ。「うーん、『みんな時田さんが向いている方を見てみよう。先生もそっちに行くね。先生がいるところ、つまりここが前だ。』とか言いそうだな。」なるほど。そういう声かけもあるのかってドキッとしたよ。


もし愛する人が入院し余命幾ばくもないと知ったとき。クンニリングスをしている自分が頭に浮かぶ。というタナカさんの言葉に、頭を殴られたような衝撃を受けました。何それ。素敵。映像化するなら、ラストシーンですね。自身が病気になってしまったこと、その原因となった事象、全てひっくるめて「なるべくしてなった。」と言うタナカさん。それを受け入れられるのって強いと私は思う。それにしてもタナカさんは、猫みたいだ。私が近づけば離れるし、私がおとなしくなれば寄り添ってくれる。うーん、やっぱり天の邪鬼だ。そして魔性のワザ。つかみどころがないよ。そこがまた好きなんだけど。


今日は、感情だだ漏れだけど許してね。正直な気持ちを言います。しなやかに、凛としていたい。強くありたい。強くなければ、人間に優しく出来ないではないか。そう思ってきました。羽化したばかりの昆虫が、脆くてやわらかいように、私の心の中には、鍛えることの出来ない、柔らかい場所がある。一緒に考えてくれた、たくさんの想像力、発想。世の中には、仕方のないものがある。与えてくれた諦め。私の課題を解決するのは私だと。差し出してくれた研磨の精神。いつもと変わらない、温かい時間を過ごさせてくれること。何も言わずに黙っていてくれること。心の杖をありがとう。だからまた私は、羽ばたくことが出来るよ。空を与えてくれた。


タナカさんの過去の話を聞くのは楽しい。高校受験の時、受ける高校の場所を間違えた?しかも間違えて行った高校が女子校?ハプニングの中よく合格したね。「俺、緊張感やハプニングを楽しめるタイプなんだ。」って、私と同じじゃない。「とりとめのない会話がいつまでも続く感覚。この時間が好き。」と言うタナカさん。黙ってしまったよ。私は正反対だもの。砂時計からサラサラと落ちる砂の音が、頭から離れない。でも。私は、あのヒリヒリした焦燥感が好き。